7. 宇都宮ライトレール株式会社(うつのみやライトレール)は、栃木県の宇都宮市と芳賀郡 芳賀町を結ぶライトレール路線(lrt)を運行するために設立された第三セクター方式の軌道事業者である。. 1.19 2 h13. ファックス番号:028-623-2399 都市計画道路整備グループ 電話 028-632-2503 業務内容. 1990年(平成2年)8月:世界選手権自転車競技大会 ロードレース競技を開催(日光宇都宮道路及び市森林公園周辺)。 1992年(平成4年)6月:タルサ市(アメリカ合衆国)と姉妹都市提携。 1993年(平成5年):専用球技場 栃木県グリーンスタジアムが完成。 都市計画道路の一覧. 本書(第3部6章4の柱~7の柱) (PDF 8.1MB) 8. 本書(第3部6章1の柱~3の柱) (PDF 8.9MB) 7. 本書(第2部) (PDF 3.6MB) 4. 1.19 安塚駅前広場 2,150㎡ 2 h13. 一般国道4号 小山市羽川歩道整備事業(国の直轄事業) <外部リンク> 栃木県の街路事業 <外部リンク> 1.19 国谷駅前広場 3,240㎡ 2 h13. 橋梁; 道路舗装; 横断歩道橋 交通政策課 道路計画担当 〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館14階. 概要 「競輪場通り」は市道21号線の西部区間の通称で、国道119号の松原3丁目交差点と国道4号(宇都宮バイパス)の東署南交差点間を結ぶ道路である。 市中心街から北部方面に放射状に伸びる各主要道路と交差し、中心市街地を経ずに各放射状道路沿線間を短絡する主要道路である。 本書(表紙、目次) (PDF 2.1MB) 2. 宇都宮ライトレール株式会社(うつのみやライトレール)は、栃木県の宇都宮市と芳賀郡芳賀町を結ぶライトレール路線(LRT)を運行するために設立された第三セクター方式の軌道事業者である。, 既存路線の延伸、改良を伴わない全くの新線としてライトレールが建設されるのは日本初の事例であり、それまで路面電車が存在しなかった都市へ軌道法に基づいた路線が開通するのは1948年の富山地方鉄道伏木線(現:万葉線高岡軌道線)以来となる[4][5][6]。, 宇都宮市では1990年代から公共交通ネットワークを検討する中で、新交通システムについての調査が行われており、1995年に発表した「宇都宮都市圏交通マスタープラン」に基づき、2001年から2002年にかけて「新交通システム導入基本計画策定調査」、2007年から2008年にかけて事業・運営手法および施設計画に関する調査が実施された[7]。宇都宮市が2008年3月に発表した「第5次宇都宮市総合計画」および2010年4月に策定した「第2次宇都宮市都市計画マスタープラン」では、人口減少、超高齢社会への対応と持続的な都市発展を目指すため、ネットワーク型コンパクトシティの形成が提唱されており、これを踏まえて2009年9月に策定された「宇都宮都市交通戦略」において、宇都宮駅を中心とした総合的な公共交通ネットワークの基軸となる東西基幹公共交通の導入が検討され、2013年3月「東西基幹公共交通の実現に向けた基本方針」として、LRT導入の方針が示された[7]。, LRTの事業化に向けて詳細検討を行うため、有識者による検討組織である「芳賀・宇都宮基幹公共交通検討委員会」が設置され、2013年11月21日に初会合が開催された。検討委員会は、有識者4名(大学教員および公認会計士)、行政委員2名(宇都宮市副市長、芳賀町副町長)、行政アドバイザー10名(国土交通省都市局・関東地方整備局、関東運輸局、栃木県県土整備部、栃木県警察本部など)、オブザーバーとして周辺自治体(鹿沼市、上三川町、益子町、茂木町、市貝町、壬生町、高根沢町)および公共交通事業者(東日本旅客鉄道大宮支社、東武鉄道、関東自動車、東野交通[8]、ジェイアールバス関東、栃木県タクシー協会)によって構成されている。, 事業主体は、民間公共交通事業者が単独で運営、複数の民間事業者による新会社設立、官民連携による新会社設立の3つのケースが検討されていた。民間軌道事業者14社と地元公共交通事業者5社に対して行った事前の事業参画意向調査では、4社が事業参画へ関心を示していたが、2015年6月から7月にかけて行われた「宇都宮市・芳賀町LRT事業の運営を担う意向のある事業者募集」の結果、民間事業者による単独・連合での提案はなく、関東自動車が官民連携による新会社設立を提案したのみであった[9]。提案内容も人員確保、資金調達、リスク分担などの面で行政側に頼る内容であったことから、宇都宮市と芳賀町は方針を転換し、自治体が主体的な役割を担う第三セクター方式で新会社を設立することが決定した[9]。また、東京急行電鉄や富山地方鉄道、京福電気鉄道、岡山電気軌道、広島電鉄が運転士養成、技術研修など人材育成、技術提供での協力を表明している[4]。, 設立時の出資比率は、宇都宮市と芳賀町が合わせて51%、民間が49%となるが、設立3〜4年目には増資により出資比率を逆転させる計画である[10]。民間からは、下野新聞社・とちぎテレビ・宇都宮ケーブルテレビ・栃木信用金庫・フタバ食品など地元企業26社により構成されるとちぎライトレール支援持株会、地域の公共交通事業者である関東自動車・東武鉄道・東野交通[8]、地方銀行である足利銀行・栃木銀行、商工会議所が出資する[11]。なお、今後の増資にあたっては、栃木県も出資する方針が示されている[12]。, 設立前の仮称では、社名はとちぎ県央LRT株式会社とされていたが、出資者や知事の意見を踏まえ、分かりやすい名称として現在のものに変更された[13]。, 全体整備区間として、宇都宮市区間の宇都宮市街地中心部西側の桜通り十文字交差点(宇都宮市桜2丁目[24])[地図]からJR宇都宮駅を経由して宇都宮テクノポリス[地図]までの延長約12kmと、芳賀町区間の芳賀・高根沢工業団地までの約3kmが計画されている。地域公共交通の活性化及び再生に関する法律に基づく上下分離方式を採用し、宇都宮市・芳賀町が設備を保有し、宇都宮ライトレールが運行を行う[7]。, なお、本路線の「専用軌道」は軌道建設規定および軌道運転規則における「新設軌道」ではなく、LRTのみが走行する道路扱いとなる[36]。これにより、(特認を受けない限り)最高速度が40km/hに制限される一方で、地方交付税交付金の算定基礎となる道路の面積および延長に含まれることとなる。本路線に関しては当事者が「専用軌道」という語句を用いているため、以下「専用軌道」に統一する。, JR宇都宮駅東口(宇都宮市宮みらい[24])[地図]から本田技研北門(芳賀町下高根沢[24])[地図]までの14.6kmが優先整備区間として、先行整備される予定である。先行整備区間については、当初2019年12月の開業を目指していた[37]が、その後、宇都宮市は2017年7月11日の市議会議員協議会で、2017年度着工、2022年3月開業とする整備スケジュールを発表している[24]。, 検討初期段階での優先開業区間の総事業費は260億円(全区間で383億円)を見込んでいたが、運行車両数の見直し、平出町付近のルート変更、快速運転のための設備追加などにより、約406億円へ上方修正された[4]。さらに軌道運送高度化事業の申請時点では458億円となり、うち246億3400万円は社会資本整備総合交付金の助成を受け、残りを一般公共事業債で調達する[37]。, JR宇都宮駅西口[地図]から桜通り十文字付近までの宇都宮駅西側区間約3kmについては、2017年に当初計画の終点である「桜通り十文字付近」から、自動車との乗り継ぎや観光振興の視点から、西側へ延伸を検討していることが示され[24]、2017年8月29日の『下野新聞』報道によれば、案として作新学院高校や宇都宮文星女子高校の通学需要が見込める栃木県護国神社以西を念頭に、その西の宇都宮環状道路(栃木県道3号宇都宮亀和田栃木線)との結節部、さらに西に計画されている東北自動車道・大谷スマートIC(仮称)付近などへの延伸が検討され、2017年度内にも計画をまとめる予定とされている[38]。, 東側区間と西側区間の接続については、宇都宮駅の北側に宇都宮線を跨ぎ東北新幹線の下をくぐる高さの高架橋を建設する計画である[地図][39]。, このほか、芳賀工業団地から直進して芳賀町中心部方面、東武宇都宮駅付近から南側への延伸が構想されている[40]。, 軌間は宇都宮近郊に乗り入れる他路線との直通運転の可能性を考慮して、狭軌(1,067mm)が採用された。開業時点では全線の最高速度は40km/hであるが、将来的には軌道法上の特認を得て、併用軌道区間では50km/h、鬼怒川を渡る専用軌道区間では70km/hの高速運転を行う計画である。快速運転を行うため、途中駅に待避線が設けられる[41]。所要時間は宇都宮駅東口からベルモール前までが11分、終点の本田技研北門までは44分を見込んでいる[42]。, 車両基地は、車両運用の効率性、延伸時の拡張性、本線からの出入庫の利便性、施設稼働時の周辺環境への影響などを考慮した結果、平出町停留場から分岐し、新4号国道付近へ設置される予定である。25編成程度を収容可能な留置線、全般検査に対応する車両検修・整備施設、保線部門、運行部門などの本社機能を収容する管理棟などが設置され、4ha程度の規模を予定している[43]。 6 4 4 h29. 道路の正しい利用について; 道路のストック効果; 宇都宮市道路見える化計画. まちの賑わい創出に寄与する目的で. 道路の特別な許可※を受け実施しています。 ※特別な許可について(特例道路占用制度) . 自転車のまち宇都宮の推進 都市再生整備計画にオープンカフェ事業を. 本書(第3部1~4章) (PDF 5.9MB) 5. 電話番号:028-623-2410. 1 4 r1.8.20 交差点部のみ変更 2 h13. 都市計画施設等の区域内における建築許可; 都市計画に関する情報をホームページでご覧いただけます; 都市計画区域の見直しと区域区分(線引き) 宇都宮の都市計画2011; 第3次宇都宮市都市計画マスタープラン(2019年3月策定) 都市計画決定一覧 テーブルやイス等を店先の道路上に ¯ä¸ã«, è¨ç½®ãããã¨ãå¯è½ã¨ãªã£ã¦ãã¾ãã, âãªãªãªã³éããã¿ããªã®å±
å ´æã«, ç¹å®éå¶å©æ´»åæ³äººãå®é½å®®ã¾ã¡ã¥ããæ¨é²æ©æ§. 1.19 おもちゃのまち駅西広場 3,020㎡ 2 h13. 橋梁; 道路舗装; 横断歩道橋 8. 足利佐野都市計画道路の変更に関する公聴会を開催します 足利佐野都市計画道路の変更に関する都市計画の構想について、令和2(2020)年12月8日から同月22日まで縦覧を行ったところ、公述希望があったことから次のとおり公聴会を開催いたします。 本書( … 2020年11月の宇都宮市長選では、lrt建設を推進する佐藤栄一市長が、計画凍結を訴える候補を押さえて5選を果たし、弾みがついたといえるでしょう。 宇都宮の中心街の一角、二荒山神社近くの宇都宮駅から続く大通り沿いで、宇都宮最高層の地上31階建てのタワーマンションを中心とした再開発が進行中です。総戸数は237戸で、2019年に竣工しました。 宇都宮市中心部にlrt延伸の可能性 この地図情報は、市道に関するすべての内容を表示するものではありません。 この地図情報は、地図の精度上誤差があります。 この地図情報は、道路法に基づく道路台帳の調書・図面ではなく、公に証明する資料として申請等に利用することはできません。 道路整備課 整備計画担当 〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館13階. 1.19 おもちゃのまち駅東広場 3,200㎡ 2 h13. 1. 1.19 壬生駅西口広場 3,370㎡ … 宇都宮市内の道路工事情報(改良・新設) 道路施設アセットマネジメント事業. 現在の都市計画道路の一覧は下記からダウンロードできます。 都市計画道路一覧表 [pdfファイル/150kb] 幹線街路. 電話番号:028-623-2411. 宇都宮市内の道路工事情報(改良・新設) 道路施設アセットマネジメント事業. 2.計画の位置付け この道路整備基本計画は、栃木市総合計画に位置づけられている市道等の 整備について、基本方針を定めるものです。 改定にあたっては、上位計画にあたる栃木市総合計画及び栃木市都市計画 電話番号:028-623-2187. 道路見える化計画; 具体的な対策について; 宇都宮市内道路工事情報. 位置付け(宇都宮市) . 道路整備課 〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館13階. 栃木県宇都宮市の道路名一覧。施設・店舗の電話番号、住所、わかりやすい地図、最寄り駅や現在地からのルート案内・アクセス情報を掲載。栃木県宇都宮市の道路名情報ならマピオン電話帳。 ファックス番号:028-623-2417 本書(第1部) (PDF 4.1MB) 3. ファックス番号:028-623-2417. 本書(第3部5章) (PDF 5.8MB) 6. 都市計画事業の種類及び名称 区 間 延 長 矢板都市計画道路事業3・3・5号宇都宮陸羽線(矢板拡幅) 起点:矢板市 片岡 (かたおか ) 終点:矢板市 針生 (はりう ) 6.5km 道路見える化計画; 具体的な対策について; 宇都宮市内道路工事情報. 宇都宮市道路見える化計画(平成23年度推進パンフレット) (pdf 728.2kb) PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。 お持ちでない方は アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ) からダウンロード(無料)してください。 西は鹿沼市道0017号線が、東進すると121号に接続。東は宇都宮市が整備を進めている都市計画道路みずほの通りの西進が121号、東進先は408号真岡宇都宮バイパスに接続する。県や各市は物流を支える大型車両等の交通円滑化を視野に4車線で整備。 都市計画に関する情報は、令和2年3月現在の内容です。 背景地図における航空写真については、データ変換の関係で表示されない部分、画像のずれている部分がありますので、ご了承下さい。 地域高規格道路 茨城西部宇都宮広域連絡道路を構成する路線のひとつで2003年3月24日に供用開始。 歩行者・自転車・ミニカー・小型特殊自動車・125 cc以下の二輪車は通行を禁止されている。 交差点が立体化された4車線の高架道路となっており、自動車専用道路に近い構造を採る一般道路である。 変電所は国道4号付近、新4号国道付近、清原管理センター付近、芳賀工業団地管理センター付近の合計4箇所に設置される予定である[43]。, 停留場名は全て仮称である。トランジットセンターは5箇所で、バスアンドライド(接続バス停留所)、パークアンドライド(駐車場)、タクシー乗り場、サイクルアンドライド(駐輪場)などが整備される[47][48][49]。, 低床LRT車両の導入が検討されており[51]、需要予測は福井鉄道F1000形電車と同規模の全長30m級の車両を想定して行われた[41]。その後、発表された基本仕様はF1000形の要目に準じている[37][52]。優先開業区間の開業時に約59億円で17編成が導入される(当初計画では18編成[53])[37]。車両の設計事業者には新潟トランシスが選定された[54]。, 総延長が長いため、運賃は市民の利便性を確保する一方で採算性を確保する必要から、対距離制を採用し[48]、2016年12月に初乗り運賃が150円、以降3 - 7 kmは1kmごとに50円ずつ、7km以上は3kmごとに50円ずつを目安に加算するという計画案が示された[42]。この運賃案では、宇都宮駅東口 - 本田技研北門間の運賃は400円となる。, ICカード(乗車カード)を基本とした運賃収受方式が導入され[48][42]、乗降時間短縮のため全ての扉から乗降が可能となる信用乗車方式の導入も検討されている[42]。主要停留所には自動改札機の導入が予定されており、JR宇都宮駅東口・ベルモール前・清原工業団地北・本田技研北門の4停留場への設置で旅客全体の95%、清原管理センター前を加えた5停留場で96%、今泉町を含めた6停留場で97%が自動改札機を通過するとしている[51]。ICカードは、JR東日本とSONYが開発を行っている「地域連携ICカード」の導入が関東自動車・ジェイアールバス関東と共通のICカードとして予定され[35]、2020年8月26日までに、名称が「totra(トトラ)」に決定。同時にデザインも決定した[34]。totraは「総合的(total)」「輸送(transportation)」の頭文字からtotraとなった。カードデザインは、澄み切った空の色を表現したライトミントの車窓をイメージしたデザイン。三つの曲線で描いた「o」の文字には、バス、次世代型路面電車(LRT)、鉄道をつなぐ意味が込められている[34]。Suica、PASMOの利用が可能となる予定である。また、現行の運賃体系のままの場合、バスとLRTを乗り継ぐと現在より高価になる区間があることから、乗継割引の実施も検討されている[42]。, 「芳賀・宇都宮基幹公共交通検討委員会」の「LRTデザイン部会」にて2016年8月から検討が進められ、2016年10月に、トータルデザインにおけるデザインコンセプト「『雷都を未来へ』LRTによる未来のモビリティ都市の創造」が公表された[19][55]。, これは、古来より宇都宮周辺は夏に雷が多い気候であり、別名「雷都(らいと)」と呼ばれてきたこと、雷による夕立の恵みが豊作をもたらし、「らいさま」と呼ばれてきたこと、に由来する。雷を選んだ理由としては、「永続性を持ち 廃れないものとする『普遍性』」「他になく、本市と芳賀町の固有性を示す『独自性』」「多様な施設等のデザインに反映できる要素を持つ『展開性』」を有することが挙げられている[19][55]。, 今後、これをもとに、住民参加を得ながら車両・停留場などの各種施設のデザインが検討されることとなっている[19][55]。, 名称は2020年2月、「Totra(トトラ)」「Lococa(ロコカ)」「Nexca(ネクスカ)」の3案から公募し、応募総数約3,100件のうち約4割を占め、最多だったトトラを選び、頭文字を小文字にした[56][57]。, 「totra(トトラ)」は「総合的(total)」「輸送(transportation)」の頭文字からネーミング。カードは、澄み切った空の色を表現したライトミントの車窓をイメージしたデザイン[56][57]。三つの曲線で描いた「o」の文字には、バス、次世代型路面電車(LRT)、鉄道をつなぐ意味が込められている[56][57]。「totra」は、JR東日本のSuica(スイカ)の乗車券・電子マネー機能を備える[56][57]。, 開業に当たってLRTを基幹交通とし、バス網を再編する予定である。再編に当たってはルートと重複する既存の関東自動車やジェイアールバス関東によるバス路線および企業によるシャトルバスは他路線に振り向け、本数を増やすほか、路線新設などが検討されている[24][58]。なお、都市拠点と地域・観光拠点を結ぶ幹線バスについては一日当たり60本の運行・時間帯の拡充・郊外の人口集積地をカバーする路線の整備が検討されている[24]。, 2017年7月11日に示された再編案では以下のようになっている[24][58]。これにより、郊外からJR宇都宮駅までの所要時間をおおむね15~30分短縮する見込みである[58]。なお、バス路線については2021年3月までに各社と協議の上取りまとめる方針とされている[25]。, 2004年に設立された市民団体「雷都レールとちぎ」が、対話集会、アンケート調査、署名活動、有識者による講演会、冊子・パンフレットによる広報活動などを継続的に実施している。2017年2月には、同会と「県LRT研究会」により、整備推進に関する要望書が宇都宮市議会議長宛で提出されている[59]。, 2017年11月には、LRT整備を機に栃木県央の地域づくりを考えるため、企業主体の一般社団法人「県央まちづくり協議会」が設立された[60]。, 反対派は、LRT導入による自動車交通の阻害、バス路線再編による乗り換えの増加、膨大な建設費用と採算問題、などを理由にLRTの導入に反対しており、基幹公共交通は従来型バスシステムの充実、利便性向上で対応するべきであるとしている[61]。, 2013年7月には民主党(→民進党)や社民党によって運営されている[62][63]反対派市民団体「民意なきLRT導入を阻止する会」が発足、LRT導入の賛否を問う住民投票実施を求める署名活動を展開した。住民投票条例案は2014年1月の市議会で反対多数で否決され、その後、2015年3月、2015年9月にも同様に否決されている[14]。団体は2014年7月に「宇都宮市のLRTに反対し公共交通を考える会」と改名して、引き続き計画の根本的な見直しを主張している[61]。, 2016年には、同会と民進党・社民党・日本共産党の県組織が「LRT計画の中止を求める会」を発足させている。, 2016年11月に実施された宇都宮市長選挙においては、賛成派の現職佐藤栄一と、LRT計画中止を公約とし、争点をLRT反対に絞った新人候補[64]が争った。この中で「LRT事業の中止を求める会」は反対派候補を支援し、選挙期間中に、まだ具体化していないJR宇都宮駅西側のルートの整備も合わせると、1000億円以上の税金が使われる旨を記載したチラシを配布した[20]。, しかし、「雷都レールとちぎ」によれば、JR宇都宮駅東側区間の整備費(見込)412億円のうち宇都宮市・栃木県が負担する金額は106億円であり、仮に全額を宇都宮市の2016年度一般会計予算に組み入れたとしても0.3%に過ぎず、同団体は「民意と事実を無視したウソ」と反論している[65]。, これを受け「雷都レールとちぎ」は、反対派候補及び「LRTの中止を求める会」に対し、「両者の主張は歪曲や事実誤認が見受けられ、市民を混乱に陥れる内容である」とし、根拠を示すよう11月7日付で公開質問状を送付したが[66]、同月15日、回答期限の11日を過ぎても両者からの回答は無かったと公表した[67]。, 一方、反対派の政党・団体も当選した佐藤と、反対派候補との票差が僅差だったことを踏まえ、2017年1月13日までに市側へ7項目への回答を要請し、期限日には20人で市役所へ訪れている。その際、副市長は回答を拒否し、「双方向で建設的な議論をしたい」「回答を頂けないなら出さない」と反対派側へ7項目の質問を出したが、反対派の一人である衆議院議員福田昭夫(当時民進党所属)は「説明責任のある行政が逆に質問するのはおかしい」と述べ質問への回答を拒否。最終的に市長の佐藤に急きょ直接抗議し、市長が回答書を手渡しするなどの混乱が生じている[68]。, 2020年の市長選挙でもLRT事業の一時凍結を訴える候補者が現れ、佐藤市長との一騎打ちになったが、前回のような接戦とはならず、開票率0%の時点で佐藤の当選確実が報じられた[69]。ただしLRTの通る予定がない地域では未だに反対派の市民が多いことから、佐藤は丁寧な説明を続けていくことを表明した[69]。, そのため、中立的でない偏った観点から記事が構成されているおそれがあり、場合によっては記事の修正が必要です。議論は, “栃木・宇都宮に「LRT」が走る日は来るのか 路面電車に大規模投資、増える自治体負担”, http://www.bowe.cc/techlib/pdf/Tramways__amp__Urban_Transit_vol79_no948_1494290336.pdf, http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/006/078/131121shiryou2.pdf, http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/006/078/150803shiryou1.pdf, http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/006/078/150824shiryou1.pdf, http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/026/687/151112shiryou2.pdf, http://www.nikkei.com/article/DGXLASFB31H03_R31C16A2000000/, https://web.archive.org/web/20151224080638/http://www.sankei.com/region/news/151027/rgn1510270033-n1.html, http://mainichi.jp/articles/20151001/ddl/k09/010/189000c, http://www.yomiuri.co.jp/local/tochigi/news/20160122-OYTNT50399.html, 宇都宮市、芳賀町及び宇都宮ライトレール株式会社からの軌道運送高度化実施計画(宇都宮駅東側LRT事業)の認定申請事案に関する公聴会の一般公述人の選定結果及び進行予定について, 運輸審議会 宇都宮市、芳賀町及び宇都宮ライトレール株式会社からの軌道運送高度化実施計画(宇都宮駅東側LRT事業)の認定申請事案に関する答申について, 宇都宮市、芳賀町及び宇都宮ライトレール株式会社申請の軌道運送高度化実施計画の認定について, 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https://www.youtube.com/watch?v=agOofKrvvt4, 名称は「totra」 宇都宮の交通ICカード バス・LRT・鉄道つなぐ|社会,経済,地域の話題|下野新聞「SOON」ニュース|下野新聞 SOON(スーン), 宇都宮地域における「地域連携ICカード」を利用したIC乗車券サービスの提供に合意しました, http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/006/078/160120shiryou1.pdf, http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20170829/2797639, http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/006/078/151006shiryou1.pdf, http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20161230/2555490, http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/006/078/150824shiryou3.pdf, http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/006/078/140826shiryou2.pdf, http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/006/078/151006shiryou2.pdf, http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/006/078/150803shiryou3.pdf, 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