徳川家康は、1616年(元和2年)4月17日駿府城(静岡県静岡市)にて75歳で逝去し、直ちに久能山に神葬されました。 一年後の1617年(元和3年)4月15日、徳川家康の遺言により久能山から日光に移されました。 正遷宮は、同年4月17日二代将軍秀忠公をはじめ公武参列のもと厳粛に行われ、東照社として鎮座しました。1645年(正保2年)に宮号を賜り、東照宮と呼ばれるようになりました。 現在の主な社殿は、三代将軍徳川家光によって1636年(寛永13年)に造替されました。  通り一遍の観光で終るのではなく、自然を楽しみながら、先人の足跡を訪ねてみよう。そこには、現代では忘れられてしまった庶民信仰や暮らしの証しが発見できるだろう。, 日光の歴史は、天平神護2年(766)、勝道上人(下野芳賀郡高岡の出身)が霊峰男体山の登頂を志し、大谷川を渡って四本竜寺を創建した時に始まるといわれている。山頂を極めたのは16年後の天応2年(782)で、多くの苦難を伴い三度目の登攀での成功であったという。上人は男体山中腹の湖畔に神宮寺を創建、後にそれが中禅寺として繁栄した。以後、山麓の四本竜寺付近と共に、日光は山岳信仰の拠点として、近郷のみならず広く関東全域からの信仰を得て多くの修験者や僧が入山し、堂社も各所に整備されるようになったという。 明治維新により長年閉ざされた国であった日本にも多くの外国人が訪れるようになり、1874年の外国人旅行免状交付開始を境に日光を訪問する外国人も急増しました。金谷ホテルのゲストブックには数多くの歴史的人物の署名が残されています。 ここには、小学校の歴史の勉強で出てくる人物について書いてあります(発展 (はってん) 的な内容および人物もふくまれています)。もっとくわしく知りたいときは、色がついているタイトルの名前をクリック … 歴史の世界には魅力的な人物が数多くいます。 そして魅力的な人物を知ることで、歴史のつながりそのものが見えてくることがあります。 しかし光があれば影が発生するように、歴史には未だその全容が明 …  ところが、天正18年(1590)、秀吉の小田原城攻めの際、日光山衆徒は壬生義雄とともに出兵、北条氏に加担した。秀吉は怒り、門前屋敷と足尾郷を残し、すべての寺領を没収する。僧徒は四散し、当山は滅亡状態となった。 日光市のおすすめ歴史的建造物9ヶ所をセレクト!おすすめの東照宮 陽明門や東照宮唐門などを口コミランキングでご紹介。日光市の歴史的建造物スポットを探すならじゃらんnet。 日光御成道が越ヶ谷〜岩槻〜幸手へ至る道に移したことが始まりです。当時は、江戸〜千住〜617)に家康の霊廟を久能山(静岡市)から日光 最初の日光社参は二代将軍秀忠が、元和3年(1はその道沿いの集 …  弘仁11年(820)、弘法大師空海が登山、滝尾権現を勧請と伝えられる。嘉祥元年(848)には、慈覚大師円仁が来山との伝えもあり、延年舞の古儀はここに始まるという。このように、天台・真言の法流が当山に伝わり、堂社の造営も盛んに行われ、二荒山満願寺と総称されていたとみられる。ところが、平安末期の保延年間(1135~41)には日光山と呼ばれるようになっている。 江戸幕府を開いた徳川家康とくがわいえやすがこの世を去って約400年の月日が流れました。 江戸幕府は264年もの長い間続き、その後、明治、大正、昭和と年号を変え現代の平成に至っています。 徳川家康はこの間も、子孫や関八州などを見守ってきたと思われます。 日光カステラ本舗本店は、日光東照宮から徒歩8分です。日光観光のお土産に、またはお付合いのある方へのお使い物をお探しの方へ【金箔入り日光カステラ】を中心としたお土産販売をさせていただいてお …  日光山の信仰が確立するにしたがい、勢力も増大。地方豪族とのかかわりによる座主争いも起こる。このための兵火による堂塔焼失などもあったが、やがて、日光山と鎌倉幕府との関係が出来る。文治2年(1186)、源頼朝は当国寒河郡の地、十五町を三昧田として常行堂に寄進している。さらに、承元4年(1210)には第24世座主として、源実朝の護持僧、弁覚法印が補任せられ、日光山の信仰形態は大きく変わる。彼は熊野修験の法を導入し、日光修験の大法を補い、三山形態を確立した。これまでの二神信仰が次のような三神信仰に変わった。 日光市内には、歴史と文化の薫り漂う路地裏の玉藻小路店と、御用邸正門通りに佇む古民家風の御用邸通店の2店舗があります。 日光観光のくつろぎスポットとして、自慢のコーヒーと手作りスウィーツでほっと一息、心が和むひとときが過ごせます。  もちろん、山岳信仰を核とする日光の歴史において、勝道上人の偉業を最重要な拠り所としていたことはいうまでもなく、上人以後、日光山の最高責任者の別当は上人の高弟が継承したことを伝えている。 参考2 【日光二荒山神社別宮 本宮神社&四本龍寺 観光】日光や日光山がどうして聖地となったか?ここにルーツあり. れきたん歴史人物伝は、歴史上の有名人の誕生日と主な歴史的な出来事を紹介するコーナーです。月に一回程度の割合で更新の予定です。バックナンバーはこのページの最後にまとめてあります。 デジタル版 日本人名大辞典+Plus - 日光円蔵の用語解説 - 1801-1842 江戸時代後期の博徒。享和元年生まれ。下野(しもつけ)(栃木県)の僧で晃円(こうえん)とよばれる。寺をでて国定忠次(くにさだ-ちゅうじ)の子分となり,忠次の軍師といわれた。天保(てんぽう)13年捕らえられて牢死。 日光東照宮は1617年4月17日に栃木県日光市に創建されました。創建理由は家康公の遺言がきっかけです。 以心崇伝いしんすうでんという僧が書いた『本光国師日記ほんこうこくしにっき』には、以下のように遺言の内容が記されています。 上記の内容を簡潔に説明すると下記のようになります。 1616年6月1日に家康公は亡くなりました。 そして上記の遺言通りに、ご遺体はまず静岡県久能山に葬られたようです。 その後一周忌が過ぎた翌年の1617年に、家康公を日光山にお祀りしました。 そして1617年4 … 日光東照宮(にっこうとうしょうぐう)は、日本の関東地方北部、栃木県日光市に所在する神社。江戸幕府初代将軍・徳川家康を神格化した東照大権現(とうしょうだいごんげん)を主祭神として祀る。日本全国の東照宮の総本社的存在である。また久能山東照宮・上野東照宮と共に三大東照宮の一つに数えられることが多い。正式名称は地名等を冠称しない「東照宮」であるが、東照宮の公式サイトがホームページに「日光東照宮」と掲げており 、他の東照宮との区別のために「日光東照宮」と呼ばれるこ … 歴史・文化. 日光中禅寺湖の歴史を語る上では欠かせない人物です。 アイルランド系英国人実業家の父と日本人の母の間に生まれた実業家。 神戸のハンター財閥の次男。 紅葉のシーズンになると、観光客が大勢訪れる日光。そのもっとも著名な観光スポットが「日光東照宮」です。本記事では、「日光東照宮」にまつわる歴史・見どころをご紹介します。あなたの日光観光が、より充実したものになること間違いなし! 参考2 【日光二荒山神社別宮 本宮神社&四本龍寺 観光】日光や日光山がどうして聖地となったか?ここにルーツあり. data; 住所 〒321-1494 栃木県日光市山内2300 電話番号: 0288-54-0531 営業時間: 4月~10月 8:00~17:00 11月~3月 8:00~16:00 参考1 【日光 二荒山神社 観光】本社・奥宮・中宮祠・本宮 4つの違いからわかりやすく解説.  日光の歴史は自然環境とあいまって発展したと言っても過言ではあるまい。東照宮や大猷院の伽藍、二荒山神社や滝尾の社殿は老杉と調和し、地形は神秘性をかもしだす。  それに伴い高僧の来山も伝えられる。中でも弘法大師空海の滝尾神社創建の伝説や、慈覚大師円仁の日光来山の伝説は、勝道上人の開山伝説に象徴されるような山岳信仰の霊場というだけでなく、真言・天台の二つの密教に裏付けられた正統な霊場としての日光の位置を確保し、古代における日光の信仰基盤の重厚さや深淵を高めることとなった。  昭和9年、日光は国立公園に指定される。それは言うまでもなく、自然の美と建築の美を兼ね備えた、日本有数の地であったからだ。それ故に、日光は太平洋戦争の戦火も免れ、他に類を見ない文化遺産は、現代に継承されたのである。. 紅葉のシーズンになると、観光客が大勢訪れる日光。そのもっとも著名な観光スポットが「日光東照宮」です。本記事では、「日光東照宮」にまつわる歴史・見どころをご紹介します。あなたの日光観光が、より充実したものになること間違いなし! 西暦/年号 旧日光市の歴史; 1926年 (大正15年) (昭和元年) 5月、所野小学校に実業補修学校を併設。 6月19日、町立日光高等女学校が認可される。 人物 アーネスト・サトウ  こうして、徳川家の祖霊を祀る日光東照宮の威光が確固たるものになり、歴代の将軍家をはじめ諸大名が日光に詣で、さらに朝廷からは毎年奉幤使が参向するという慣例がしかれるようになった。将軍の日光参詣は「日光社参」と呼ばれ、しだいに膨大な行列をしたてることになり、朝廷からの公家らの参詣も盛んになって日光街道や例幣使道などが整備された。併せて一般庶民の参詣も盛んになり、門前町や宿場も整うなど、日光東照宮の鎮座がもたらした影響は江戸時代を通じて多大なものとなったのである。, 明治維新による徳川政権の崩壊は、徳川家の権威の象徴であった東照宮を祀る日光にとって大きな衝撃となった。いわゆる「明治の御瓦解」である。明治政府による神仏分離・廃仏毀釈の政策は、神仏習合信仰によって成り立っていた日光の大改造を迫るものであった。輪王寺宮は廃され、二十五院と八十坊あった寺坊の組織をはじめ、御神領や日光山内の諸管理を行なっていた日光奉行も撤廃された。さすがに、日本一の結構美を誇った日光だけに、保存運動の成果もあって、山内の仏教施設の破却・分離行為は最小限に留められ、三仏堂と相輪木棠の移転にとどまった。そして一時は満願寺という寺号までまとめられた寺院組織は、輪王寺の寺号が復活され、十五ケ院による構成で再出発することとなった。さらに、東照宮と二荒山神社の社格が定められ、「日光二社一寺」としてそれぞれ存立し現在に至っている。 八王子千人同心の始まりは、甲斐国(かいのくに・現在の山梨県)に求められます。9人の小人頭(こびとがしら)とその配下の人々で、武田信玄で有名な武田氏の家臣でした。千人同心は武田氏と大変ゆかりが深いのです。 しかし武田氏は織田信長の攻撃により天正10年(1582年)に滅亡してしまいます。新たに甲斐国を治めたのが、後に江戸幕府を開いた徳川家康でした。小人頭と配下の同心も家康に召し抱えられ、新たな道を歩み始めます。 各地で大名による争いが続いた戦国時代も、豊臣秀吉による天 …  こうした伝説的な時代を経た後、古代末期の近隣の地方豪族の伸長に伴って、豪族出身の僧侶が別当に就く時代を迎えるのである。, 山岳信仰の拠点として次第に整備されてきた日光は、山岳信仰の上に神仏習合の信仰が加わって、「二荒山」(神が宿る山)と「日光山」(仏が護る山)の双方の名称を併用しながらその基盤を固めていったといえる。 ・ 日光山 (にっこうさん) 中興 (ちゅうこう) の 祖 (そ。) 戦国 せんごく 時代: 道興 どうこう ・ 京都 (きょうと) 聖護院 (しょうごいん) 門跡 (もんぜき) 。 歌人 (かじん) 。 文明 (ぶんめい) 18年(1486) 日光来訪 (にっこうらいほう) 。 宗長 そうちょう 日光インターチェンジからは約2kmです。 駐車場は有料で、普通車は約200台駐車できます。 利用料金は普通車が1日600円、バイクは1日400円。 東照宮の概要と歴史 東照宮は、江戸幕府初代将軍の徳川家康を祀った神社です。 日光東照宮の設計を行ったのは家康からも厚い信頼を受けていた幕府の大工頭である中井清正(なかいきよまさ)(1565~1619)で、元和3年(1617年)3月に本殿・拝殿・本地堂などの主な社殿が完成し …  しかし、こうした変革は、一面では日光の地がそれまでの宗教的な緊縛から開放され、新たな近代化の道をいち早く開くこととなったのである。東照宮をはじめとする豪華絢爛な建造物群に加え、日光連山全域の大自然の環境が、霊場としての制約を解かれ、観光地としてにわかに活気づいてくるのである。それはまず、女人禁制であった奥日光への解禁(明治5年)を端緒として、一気に多くの人々が信仰を離れた目的で訪れる様になったことに現われている。また特筆すべきは、外国人による近代的な観光・行楽の場としての日光が早くから形成されていたことで、山岳登山やリゾート地として賑わいをみせていくのである。 歴史・文化. 日光にある樹齢500年の美しい金剛桜とその由来とは・・・ 奥日光に佇む温泉のあるお寺・温泉寺にいってココロと身体を癒そう! 日光開祖の人物・勝道上人自身が造った立木観音とは・・・ 日光の輪王寺の本堂・三仏堂の歴史とそして現在の姿とは・・・ 日光の社寺では、建造物群と周辺の自然景観が一体となった文化的景観も世界遺産に登録されている。 ... 歴史上の重要な段階を物語る建築物、その集合体、科学技術の集合体、あるいは景観を代表する顕著 … 参考1 【日光 二荒山神社 観光】本社・奥宮・中宮祠・本宮 4つの違いからわかりやすく解説. 徳川家康は、織田信長、豊臣秀吉と並ぶ「戦国三英傑」と称され、歴女のみならず高い人気を有する武将です。死後は「東照大権現」(とうしょうだいごんげん)の神号を授けられ、絢爛豪華な「日光東照宮」(にっこうとうしょうぐう)に祀られています。 日光東照宮(にっこうとうしょうぐう)は、日本の関東地方北部、栃木県日光市に所在する神社。江戸幕府初代将軍・徳川家康を神格化した東照大権現(とうしょうだいごんげん)を主祭神として祀る。日本全国の東照宮の総本社的存在である。また久能山東照宮・上野東照宮と共に三大東照宮の一つに数えられることが多い。正式名称は地名等を冠称しない「東照宮」であるが、東照宮の公式サイトがホームページに「日光東照宮」と掲げており[1]、他の東照宮との区別のために「日光東照宮」と呼ばれることが比較的多い。, 隣接する仏教寺院の輪王寺は、勝道による日光山開山を奈良時代の天平神護2年(766年)とする。その後、関東地方の霊場として尊崇を集め、鎌倉幕府創始者の源頼朝からも寄進を受けた[2]。頼朝は、母方の熱田大宮司家の出身者を別当に据えて以来、鎌倉幕府、関東公方、後北条氏の歴代を通じて、東国の宗教的権威となっていた。こうした歴史を背景に、徳川氏は東照宮を造営したと考えられる。, 輪王寺、日光二荒山神社を含めた二社一寺は、「日光の社寺」としてユネスコ世界文化遺産に登録されている。JR日光駅、東武日光駅にかけて門前町が形成され、参詣者や外国人を含む観光客が多く訪れる[3]。  古代から近代まで、恵まれたこの地に多くの人々の足跡が歴史として残された。栄枯盛衰のくりかえしは我々に何を語ろうとしているのだろうか。 江戸幕府を開いた徳川家康とくがわいえやすがこの世を去って約400年の月日が流れました。 江戸幕府は264年もの長い間続き、その後、明治、大正、昭和と年号を変え現代の平成に至っています。 徳川家康はこの間も、子孫や関八州などを見守ってきたと思われます。  弁覚は頽廃していた堂塔を修営し、光明院を建立、これを本寺として衆徒36坊、小坊300余坊へと発展させた。これを光明院時代といい、彼を日光山中興とも称する。 旅の途中で見た日本の風景や人物の様子がひとりの外国人女性の視点で描かれ、驚き、感嘆、感動や失望までバード女史の率直な言葉で綴られています。当時の日光を知るための貴重な歴史資料でもありま … ゆかりの人物一覧 天保元年(1830)~明治36年(1903) 西郷家は、会津藩にあって代々家老職を務める家柄で、その長男として生まれた近悳は文久二年(1862)三十三歳で家老に任じられた。 百科事典マイペディア - 勝道の用語解説 - 奈良時代末〜平安初期の山岳仏教の僧。生没年については737年―807年とする説もある。下野(しもつけ)の人。日光(にっこう)山を開き,中禅(ちゅうぜん)寺を建てたと伝えられる。桓武(かんむ)天皇より上野(こうずけ)の講師に任ぜられた。 日光の歴史は、天平神護2年(766)、勝道上人(下野芳賀郡高岡の出身)が霊峰男体山の登頂を志し、大谷川を渡って四本竜寺を創建した時に始まるといわれている。山頂を極めたのは16年後の天応2年(782)で、多くの苦難を伴い三度目の登攀での成功であったという。上人は男体山中腹の湖畔に神宮寺を創建、後にそれが中禅寺として繁栄した。以後、山麓の四本竜寺付近と共に、日光は山岳信仰の拠点として、近郷のみならず広く関東全域からの信仰を得て多くの修験者や僧が入山し、堂社も各所に … ・日光社寺と史跡 沼尾正彦著 金園社 ・しもつけ物語 人物編 第三集 栃木県連合教育会 ・写真提供(円仁・三仏様) 日光山輪王寺 ・日光パーフェクトガイド 日光観光協会編 下野新聞社 ・たっぷり日光歴史ウォーキング 水曜社 日光の社寺は、その建物の多くは当時の日本を代表する天才芸術家が作った傑作(けっさく)なんだ。周辺の自然と合わせて歴史的にも文化的にも価値があり、神聖(しんせい)な場所であるというところが世界遺産に登録されたポイントなんだよ。 日光に関する基礎用語の解説。随想舎の住所:栃木県宇都宮市本町10番3号 tsビル tel 028-616-6605 fax 028-616-6607 人物 アーネスト・サトウ 日光は奈良時代の766年に勝道上人が訪れ、開山されました。日光連山の霊山と言われている「男体山」からは、男性的な力強いエネルギーを、「女峰山」からは 女性的な柔らかで優しさに包まれたエネルギーを受けていると言われています。 勝道上人は、そういった神聖な土地である大谷川の北岸に二荒山大神をまつり、山岳信仰の聖地として開山しました。江戸初期に徳川家康の霊を祀る東照宮が建てられるまでは、山岳信仰の聖地として山に伏して修行する山伏が多く訪れていたそうです。 山岳信仰が盛 …  太郎山 - 馬頭観音 - 太郎大明神 - 味耜高彦根命 - 本宮 ・ 日光山 (にっこうさん) 中興 (ちゅうこう) の 祖 (そ。) 戦国 せんごく 時代: 道興 どうこう ・ 京都 (きょうと) 聖護院 (しょうごいん) 門跡 (もんぜき) 。 歌人 (かじん) 。 文明 (ぶんめい) 18年(1486) 日光来訪 (にっこうらいほう) 。 宗長 そうちょう 日光カステラ本舗本店は、日光東照宮から徒歩8分です。日光観光のお土産に、またはお付合いのある方へのお使い物をお探しの方へ【金箔入り日光カステラ】を中心としたお土産販売をさせていただいてお … 日光にある樹齢500年の美しい金剛桜とその由来とは・・・ 奥日光に佇む温泉のあるお寺・温泉寺にいってココロと身体を癒そう! 日光開祖の人物・勝道上人自身が造った立木観音とは・・・ 日光の輪王寺の本堂・三仏堂の歴史とそして現在の姿とは・・・  特に中世に入ると、男体-女峰-太郎の三山に、それぞれ神(男体権現-女体権現-太郎権現)と仏(千手観音-阿弥陀如来-馬頭観音)が宿るという日光三所権現信仰が新たに広まった。そうした信仰が、『日光山縁起』にみられるような赤城明神との戦などで知られる神話として民間に流布するようになっていくのである。  女峰山 - 阿弥陀如来 -女体権現  - 田心姫命   - 滝尾 徳川家光が、祖父徳川家康のために作ったものである。, 元和2年4月17日(1616年6月1日)、徳川家康は駿府(現在の静岡市)で死去した。遺命によって遺骸は直ちに駿河国の久能山に葬られ、同年中に久能山東照宮の完成を見たが、翌・元和3年(1617年)に下野国日光に改葬されることとなった[4]。, 日光では同年4月(4月)に社殿が完成し(作事奉行は藤堂高虎が務めた)、朝廷から東照大権現の神号と正一位の位階の追贈を受け、4月8日(5月12日)に奥院廟塔に改葬され、家康死去の一周忌にあたる4月17日(5月21日)に遷座祭が行われた。なお、改葬の際、吉田神道と山王神道のどちらで祀るかで論争となり、天海が主張した山王一実神道が採用され、薬師如来を本地仏とする神仏習合によって祀られることになった。, 寛永11年(1634年)には、9月(9月か10月)に3代将軍・徳川家光が日光社参し、寛永13年(1636年)の21年神忌に向けて寛永の大造替が始められ、荘厳な社殿への大規模改築が行われた。総奉行(日光造営奉行)は秋元泰朝、普請は、江戸はもとより京・大坂からも集められた宮大工たちが、作事方大棟梁・甲良宗広一門の指揮の下で務めた。この年には江戸に来訪した朝鮮通信使が対馬藩主・宗氏の要請で日光参詣を行っており、将軍家の政治的威光にも利用されている。正保2年(1645年)に朝廷から宮号が授与されて東照社から東照宮に改称した。国家守護の「日本之神」として、翌年の例祭からは朝廷からの奉幣が恒例となり、奉幣使(日光例幣使)が派遣された。, 家康が日光に祀られることになったのは、家康本人の遺言からである。金地院崇伝の日記である『本光国師日記』には「遺体は久能山に納め、(中略)一周忌が過ぎたならば、日光山に小さな堂を建てて勧請し、神として祀ること。そして、八州[5]の鎮守となろう」と残されている。家康が目指した「八州の鎮守」とは、日本全土の平和の守り神でもある。家康は、不動の北辰(北極星)の位置から徳川幕府の安泰と日本の恒久平和を守ろうとしたと伝えられている。, 毎年の神事以外に、50年ごとに式年祭を行っており、家康没後およそ400年の2015年は式年大祭とした[6]。, 明治元年(1869年)の神仏分離により、日光は神社の東照宮・二荒山神社、寺院の輪王寺の二社一寺の形式に分立した。現在でも、東照宮と輪王寺の間で帰属について係争中の施設が一部にある(後述)。1873年(明治6年)に別格官幣社に列せられ、第二次世界大戦後は神社本庁の別表神社となっていたが、1985年(昭和60年)に神社本庁を離れて単立神社となった。, なお、平成25年度から平成30年度まで(2013年~2018年の期間)に小西美術工藝社により「平成の修理」が陽明門でも行われている[7][8][9]。この修理の「三猿」の塗り直しにおいて「目がおかしい」との批判があった[10][11][12]。, 表参道の先に有る高さ9mの石鳥居は日本最大の鳥居である。福岡藩の初代藩主・黒田長政によって寄進されたもので、福岡藩領内(現在の福岡県糸島市にある可也山)から海路・水路・陸路を使い15個の石を運び、積み上げて造られた。, 日光東照宮の建物には、多様な動物の木彫像が見られる。これらの動物のほとんどは平和を象徴している。眠り猫は踏ん張っていることから、実は家康を護るために寝ていると見せ掛け、いつでも飛びかかれる姿勢をしているともいわれているが、[要出典]もう一つの教えとして、裏で雀が舞っていても「猫も寝るほどの平和」を表しているのである。[独自研究?  (三山)  (三仏)   (三所)    (三神)    (三社) 徳川家康は、織田信長、豊臣秀吉と並ぶ「戦国三英傑」と称され、歴女のみならず高い人気を有する武将です。死後は「東照大権現」(とうしょうだいごんげん)の神号を授けられ、絢爛豪華な「日光東照宮」(にっこうとうしょうぐう)に祀られています。  男体山 - 千手観音 - 男体権現  - 大巳貴命   - 新宮 歴史上の人物 宇都宮朝綱 (鎌倉時代の豪族で御家人、 左衛門尉 、宇都宮社務職。 奥州合戦 で活躍し、 源頼朝 から「坂東一の弓取り」と賞賛された):下野国宇都宮城主(現宇都宮市)  だが再び、日光山大変革の明治維新を迎えた。慶応3年(1867)、輪王寺門跡法親王宮は断絶する。翌年、戊辰戦争が起こった。戦火は近隣まで迫るが、日光山衆徒の尽力により堂塔伽藍は今日に残された。神仏分離令の太政官布告は、旧来を一新し、東照宮、二荒山神社、輪王寺の二社一寺となる。明治以後は、交通機関の発達に伴い、外国人や文人墨客の来訪する景勝地となり、学術研究の場としても注目される。次第に日光のすばらしさは内外に紹介されるようになり、近代観光地をめざして急速に発展した。  また日光は、源頼朝をはじめとする源氏の信仰を早くから得ていることに見られるように、中世において既に、関東における護(まもり)としての位置を築いていたようである。それは、日光山別当が、鎌倉の源氏にとって特別な意味のあった勝長寿院の別当と兼務していた時代が二百年に及んでいたという事実を見ても明らかである。

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