平成12年についても同じ基準人口を用いている。 基準人口 -昭和60年モデル人口- 注:昭和60年モデル人口は、昭和60年国勢調査人口を基礎に、ベビーブームなどの極端な増減を補正し、四捨五入によって1000人単位としたものである。 人口・世帯数の推移(国勢調査を基準とした推計値)(過年分) 藤沢市の人口と世帯に関する情報を掲載しています。 統計表等の表示や印刷には、アドビシステムズ株式会社のアドビリーダー(Adobe-Reader)が必要です。 国勢調査報告による平成27(2015)年10月1日現在、男女年齢(5歳階級)別人口を基準人口として用いています。 基準人口は、推計の関係上、年齢不詳人口を各年齢階級に配分したものであり、公表されている国勢調査年齢別人口とは異なります。 市全体の人口推計と同じコーホート変化率法を用いて、東部、中部、南部の3地域について各地 域の2019年9月末の各歳人口を基準人口とし将来人口推計を行った。 3地域の区分は、小学校区に基づき以下の通り分けられている。なお、複数地域にまたがる町丁 ョン部分をスキップし本文へ移動します。, 和歌山市のデータ(統計・調査), 令和3å¹´1月1日現在の国勢調査基準人口世帯数, 令和2å¹´12月1日現在の国勢調査基準人口世帯数, 令和2å¹´11月1日現在の国勢調査基準人口世帯数, 令和2å¹´10月1日現在の国勢調査基準人口世帯数, 令和2å¹´9月1日現在の国勢調査基準人口世帯数, 令和2å¹´8月1日現在の国勢調査基準人口世帯数, 令和2å¹´7月1日現在の国勢調査基準人口世帯数, 令和2å¹´6月1日現在の国勢調査基準人口世帯数, 令和2å¹´5月1日現在の国勢調査基準人口世帯数, 令和2å¹´4月1日現在の国勢調査基準人口世帯数, 令和2å¹´3月1日現在の国勢調査基準人口世帯数, 令和2å¹´2月1日現在の国勢調査基準人口世帯数, 令和2å¹´1月1日現在の国勢調査基準人口世帯数, 令和元年12月1日現在の国勢調査基準人口世帯数, 令和元年11月1日現在の国勢調査基準人口世帯数, 令和元年10月1日現在の国勢調査基準人口世帯数, 令和元年9月1日現在の国勢調査基準人口世帯数, 令和元年8月1日現在の国勢調査基準人口世帯数, 令和元年7月1日現在の国勢調査基準人口世帯数, 令和元年6月1日現在の国勢調査基準人口世帯数, 令和元年5月1日現在の国勢調査基準人口世帯数, 平成31å¹´4月1日現在の国勢調査基準人口世帯数, 平成31å¹´3月1日現在の国勢調査基準人口世帯数, 平成31å¹´2月1日現在の国勢調査基準人口世帯数, 平成31å¹´1月1日現在の国勢調査基準人口世帯数, 平成30å¹´12月1日現在の国勢調査基準人口世帯数, 平成30å¹´11月1日現在の国勢調査基準人口世帯数, 平成30å¹´10月1日現在の国勢調査基準人口世帯数, 平成30å¹´9月1日現在の国勢調査基準人口世帯数, 平成30å¹´8月1日現在の国勢調査基準人口世帯数, 平成30å¹´7月1日現在の国勢調査基準人口世帯数, 平成30å¹´6月1日現在の国勢調査基準人口世帯数, 平成30å¹´5月1日現在の国勢調査基準人口世帯数, 平成30å¹´4月1日現在の国勢調査基準人口世帯数, 平成30å¹´3月1日現在の国勢調査基準人口世帯数, 平成30å¹´2月1日現在の国勢調査基準人口世帯数, 平成30å¹´1月1日現在の国勢調査基準人口世帯数, 平成29å¹´12月1日現在の国勢調査基準人口世帯数, 平成29å¹´11月1日現在の国勢調査基準人口世帯数, 平成29å¹´10月1日現在の国勢調査基準人口世帯数, 平成29å¹´9月1日現在の国勢調査基準人口世帯数, 平成29å¹´8月1日現在の国勢調査基準人口世帯数, 平成29å¹´7月1日現在の国勢調査基準人口世帯数, 平成29å¹´6月1日現在の国勢調査基準人口世帯数, 平成29å¹´5月1日現在の国勢調査基準人口世帯数, 平成29å¹´4月1日現在の国勢調査基準人口世帯数, 平成29å¹´3月1日現在の国勢調査基準人口世帯数, 平成29å¹´2月1日現在の国勢調査基準人口世帯数, 平成29å¹´ 1月1日現在の国勢調査基準人口世帯数, 平成28å¹´12月1日現在の国勢調査基準人口世帯数, 平成28å¹´11月1日現在の国勢調査基準人口世帯数, 平成28å¹´10月1日現在の国勢調査基準人口世帯数, 平成28å¹´9月1日現在の国勢調査基準人口世帯数, 平成28å¹´8月1日現在の国勢調査基準人口世帯数, 平成28å¹´7月1日現在の国勢調査基準人口世帯数, 平成28å¹´6月1日現在の国勢調査基準人口世帯数, 平成28å¹´5月1日現在の国勢調査基準人口世帯数, 平成28å¹´4月1日現在の国勢調査基準人口世帯数, 平成28å¹´3月1日現在の国勢調査基準人口世帯数, 平成28å¹´2月1日現在の国勢調査基準人口世帯数, 平成28å¹´1月1日現在の国勢調査基準人口世帯数, 平成27å¹´12月1日現在の国勢調査基準人口世帯数, 平成27å¹´11月1日現在の国勢調査基準人口世帯数, 平成27å¹´10月1日現在の国勢調査基準人口世帯数, 平成27å¹´9月1日現在の国勢調査基準人口世帯数, 平成27å¹´8月1日現在の国勢調査基準人口世帯数, 平成27å¹´7月1日現在の国勢調査基準人口世帯数, 平成27å¹´6月1日現在の国勢調査基準人口世帯数, 平成27å¹´5月1日現在の国勢調査基準人口世帯数, 平成27å¹´4月1日現在の国勢調査基準人口世帯数, 平成27å¹´3月1日現在の国勢調査基準人口世帯数, 平成27å¹´2月1日現在の国勢調査基準人口世帯数, 平成27å¹´1月1日現在の国勢調査基準人口世帯数, 平成26å¹´12月1日現在の国勢調査基準人口世帯数, 平成26å¹´11月1日現在の国勢調査基準人口世帯数, 平成26å¹´10月1日現在の国勢調査基準人口世帯数, 平成26å¹´9月1日現在の国勢調査基準人口世帯数, 平成26å¹´8月1日現在の国勢調査基準人口世帯数, 平成26å¹´7月1日現在の国勢調査基準人口世帯数, 平成26å¹´6月1日現在の国勢調査基準人口世帯数, 平成26å¹´5月1日現在の国勢調査基準人口世帯数, 平成26å¹´4月1日現在の国勢調査基準人口世帯数, 平成26å¹´3月1日現在の国勢調査基準人口世帯数, 平成26å¹´2月1日現在の国勢調査基準人口世帯数, 平成26å¹´1月1日現在の国勢調査基準人口世帯数, 平成25å¹´12月1日現在の国勢調査基準人口世帯数, 平成25å¹´11月1日現在の国勢調査基準人口世帯数, 平成25å¹´10月1日現在の国勢調査基準人口世帯数, 平成25å¹´9月1日現在の国勢調査基準人口世帯数, 平成25å¹´8月1日現在の国勢調査基準人口世帯数, 平成25å¹´7月1日現在の国勢調査基準人口世帯数, 平成25å¹´6月1日現在の国勢調査基準人口世帯数, 平成25å¹´5月1日現在の国勢調査基準人口世帯数, 平成25å¹´4月1日現在の国勢調査基準人口世帯数, 平成24å¹´10月1日現在の国勢調査基準人口世帯数, 平成23å¹´10月1日現在の国勢調査基準人口世帯数, 平成22å¹´10月1日現在の国勢調査基準人口世帯数, 平成21å¹´10月1日現在の国勢調査基準人口世帯数, 平成20å¹´10月1日現在の国勢調査基準人口世帯数, 平成19å¹´10月1日現在の国勢調査基準人口世帯数, 平成18å¹´10月1日現在の国勢調査基準人口世帯数, 平成27年国勢調査確報値(和歌山市の人口及び世帯数). 人口ビジョン 5 4.東金市の人口の経年変化の把握・分析 (1)総人口及び、年齢3区分別人口の推移と長期的な見通し 本市の人口は、1970 年から2005 年にかけて増加し続け、特に1985 年から1990 年にかけて は急激な人口増加がみられます。 人口が多く従事者や市街地が多い場所が町として決められていました。 市になるほど大きな行政区画ではないのですが、市ではないにしてもある程度の中心市街地が存在することが条件であることがわかるかと思います。 村とは。 市(し、英: city)は、行政区分のひとつで、通常は人口が多く密集した自治体にあてられる。行政上の区分としてあるかどうかに関わらず、人口密集地をより一般的にとらえる場合には、都市ということが比較的多い。, 近世までの日本では、商工業者が住む人口密集地を町、農民が住む集落を村として区分し、市という行政単位はなかった。, 明治時代になると、まず1878年(明治11年)7月に郡区町村編制法が公布され、大きな人口密集地に区を置いた。ついで1888年(明治21年)4月公布の市制によって、区にかわって市が置かれることになった。市制は町村制と同時に、しかし別個の法として設置された。個々の市への実際の施行は1889年(明治22年)4月が最初である。, 1947年(昭和22年)に地方自治法が制定されると、市町村はこの法律に従って置かれた。, 地方自治法では、市は都道府県に次ぐ規模の普通地方公共団体である。市となるべき普通地方公共団体の要件(市制要件)は地方自治法第8条に以下が示されている。, だが一度、市になると人口減少などにより市の条件を満たせないようになっても、市のままでいることができる。まだ日本で、市になった都市が町村になったことはない。ただし分立により町村になったケースはある。なお、市であっても広さや市街地の配置などによっては山間部や農村部が面積の大半を占めている場合もあり、必ずしも町村より人口密度が高いというわけではない。, 町、村から市への移行手続きは地方自治法第7条に定められており、関係市町村の申請に基き、都道府県知事があらかじめ総務大臣に協議し、その同意を得た上で当該都道府県の議会の議決を経てこれを定め、直ちにその旨を総務大臣に届け出ることとなっている。(町〈村〉を市とする処分), しかし実際には、総務大臣との協議の際に、地方自治法第8条の市制要件の他、市制施行協議基準(昭和28年3月9日付け 自乙発第14号 自治庁次長通知)も満たすことが求められるため、多くの町村にとって市制への移行は容易なものではない。, 市制への移行の例としては東京都千代田区のように、特別区からの移行を目指しているものもある(千代田市構想)。, また1995年(平成7年)に改正された市町村の合併の特例に関する法律(合併特例法)など市町村合併を促進する法整備がなされ、市町村合併の際における市制要件が人口3万人以上に緩和されその他の要件を満たす必要がなくなるなどしたため、町村合併により市制を目指す例も多く見られた。なお、この合併特例法は2005年(平成17年)3月に失効したが、4月からは市町村の合併の特例等に関する法律が施行された。, 新しく市となる普通地方公共団体の名称については、以前は特に規定もなく、福岡県遠賀郡若松町が旧市制の下において市制施行する際には福島県若松市(1899年(明治32年)4月1日市制施行)との重複は特に問題にならず、1914年(大正3年)4月1日に福岡県若松市(現北九州市若松区)が成立した。, しかし、1942年(昭和17年)4月1日市制施行の大阪府泉大津市を嚆矢に、1948年(昭和23年)1月1日に奈良県大和高田市、4月1日に大阪府泉佐野市、1954年(昭和29年)1月1日に奈良県大和郡山市、3月31日に滋賀県近江八幡市[2]、4月1日に岐阜県美濃加茂市[3]および大阪府河内長野市、5月31日に大分県豊後高田市[4]と、市の名称の重複に配慮した事例が続き、半ば慣行化していた。, その最中、東京都府中市(1954年(昭和29年)4月1日市制施行)が市制施行を申請したあとに、広島県府中市が「1954年(昭和29年)3月31日」と一日早い市制施行日を申請するという、ある種の競争が発生し、市の名称の重複が問題視されるようになった[5]。若松市の事例と異なり、府中市の事例は重複に配慮すべき相手先の市がまだ存在しない時点における競争が理由の重複であったが、1954年(昭和29年)7月1日に埼玉県比企郡松山町ほか4村が合併した際に市名として申請した松山市は愛媛県松山市との重複を理由に認可されず、東松山市となった。また、同一名称市の最初の事例である若松市でも先に市制施行をした福島県若松市が周辺町村の編入を期に1955年(昭和30年)1月1日、会津若松市に改称した[6]。, こうしたことを踏まえ、1970年(昭和45年)に各都道府県知事あてに出された「地方自治法の一部を改正する法律の施行について」(昭和45年3月12日自治振第32号)という自治事務次官通知によって、「市の設置若しくは町を市とする処分を行う場合において、当該処分により、新たに市となる普通地方公共団体の名称については、既存の市の名称と同一となり、又は類似することとならないよう十分配慮すること。」とされるようになった。, これ以後、既に存在する市の(表記上の)名称と同一の名称を使用することができないとされ、既存の市と同一名称の町が市制施行をする際には、方角等を頭に付す(北海道北広島市、埼玉県上福岡市〈現ふじみ野市〉、東京都東大和市、山口県新南陽市〈現周南市〉など)、旧国名や都道府県名・郡名などの広域地名を付す(岩手県陸前高田市、茨城県常陸太田市、常陸大宮市[7]、京都府京田辺市、大阪府大阪狭山市、広島県安芸高田市[8]など)、地域を象徴する名詞等を後ろに付す(京都府長岡京市、福岡県大野城市など)、旧国名にする(大阪府摂津市<三島町が市制施行>、高知県土佐市<高岡町が市制施行>等)、広域地名をそのまま使用する(福岡県八女市〈福島町が市制施行〉など)、瑞祥地名に変更する(埼玉県和光市〈大和町が市制施行〉など)等、様々な方法で市制施行にあたって重複を避けている。, しかし、平成の大合併が行われるなかで、歴史的に共通した項目があるなどの合理的な理由によって既に存在する市側が了承すれば、同一の名称を使用することができるようになり、福島県伊達郡伊達町ほか4町が申請した伊達市が北海道伊達市と同一名称であるにもかかわらず認められた。[9], 2017年(平成29年)現在、同一名称の市としては前述の府中市と伊達市の2組が存在するのみとなっている。, また、「守山市」と「八幡市」は、それぞれ愛知県と福岡県にあったが、いずれも合併で消滅した(守山市→名古屋市守山区、八幡市→北九州市八幡区→北九州市八幡西区・八幡東区)ため、消滅後に市制施行した滋賀県守山市や京都府八幡市は支障なく市制施行している[10]。, なお、字が違うが同じ読みの市は、出水市と和泉市(いずみ)、鹿島市と鹿嶋市(かしま)、江南市と香南市(こうなん)、古河市と古賀市(こが)、堺市と坂井市(さかい)、さくら市と佐倉市、津島市と対馬市(つしま)、北杜市と北斗市(ほくと)、三次市と三好市とみよし市(みよし)、山形市と山県市(やまがた)の10組が存在する。このうち鹿嶋市とみよし市は、市制施行時に既存の市(鹿島市・三好市)と同一表記となることを避けるために別の文字(異体字・平仮名)を用いた例である。, 一定以上の規模や地域での役割をもつ市は、政令で指定されることによって、より多くの行政サービスを行う権限を持つ、特例市、中核市、政令指定都市に移行できる。, 伝統的に中国では町のことを「城市」と呼ぶことはあったが、「市」という行政単位は存在せず、現行の市制は日本にならったものである。1920年、広東省を掌握した陳炯明は同年12月に「広州市暫行条例」を公布し、翌年施行された[11]。これが中国に市が置かれたはじめである。1921年7月には徐世昌によって「市自治制」が公布され、県の下に市と郷が置かれた[12]。, 国民革命後には「市組織法」を制定し、直轄市と省の下に置かれる省轄市を置いた[13]。中華人民共和国でも同様だったが(ただし直轄市の数は減らされた)、一部の市が周辺の農村部を合併するなどして巨大化し、また一部の県が都会化して市と変わらなくなってきた。1983年に省轄市を地級市と県級市に分けた。現在の中国では直轄市、地級市、県級市の3つに「市」が使われる。, 台湾の市は、行政院直轄の直轄市、台湾省の下に設置された市、台湾省の各県の下に属する県轄市の3種類がある。 市町村(しちょうそん)は、日本の基礎的地方公共団体である「市」「町」「村」の総称。市町村は、広域的地方公共団体である都道府県とともに、地方自治法において普通地方公共団体と定められている。 ※3 新潟市及び岡山市の世帯数は前月末現在の住民基本台帳登録人口に基づく数値を掲載しています。 21大都市の推計人口(世帯数) 各月1日現在の推計人口である。 現在の位置: トップページ > 市政 > 和歌山市について > 和歌山市のデータ(統計・調査) > 国勢調査 > 国勢調査基準人口世帯数 ここから本文です。 調査対象である市のレベルでも、2045年の推計人口が1万人を下回る市が23市あるほか、2015年の人口に比べ50%以上の減少となる予測の市も49市ある。 不整形メッシュごとの人口密度分布は図-2.1 のとおりである。 図-2.1 京都市の夜間人口密度分布 (2)時刻別人口分布 平成12 年国勢調査報告では京都市の町丁目ごとの人口および行政区ごとの昼夜間人口比が 示されている。 2015年現在、6つの直轄市 (台北市、新北市、台中市、台南市、高雄市、桃園市) 、3つの市 (基隆市、新竹市、嘉義市)、14の県轄市 (竹北市、苗栗市、頭份市、彰化市、員林市、南投市、斗六市、太保市、朴子市、屏東市、宜蘭市、花蓮市、台東市、馬公市) が存在する。, 第二次世界大戦後の1946年にソウルが特別市として成立した。朝鮮民主主義人民共和国と大韓民国の成立後、それぞれの国で府を市に改めた。大韓民国では1949年8月15日に領土内の19の府をすべて市に改めた(開城市を含む)。, 大韓民国では日本と同様の基礎的自治体である一般市と、その中で人口が多い(50万人以上)の特定市(水原市など15市)に「市」が使われる。このほか、日本の都道府県に相当する広域自治体である道の所属から独立し、同等の広域自治体として自治を行うソウル特別市、世宗特別自治市、釜山・大邱・仁川・光州・大田・蔚山の6つの広域市があり、これらは公式には「特別市」「特別自治市」「広域市」を名乗る。ただし一般的には単に「ソウル市」「世宗市」「釜山市」などと呼ぶことも多い。, ベトナムの都市は、「城舗」(thành phố)と呼ばれ、第一級には中央直轄市(Thành phố trực thuộc Trung ương, 城舗直屬中央)として、第二級には省直轄市(thành phố trực thuộc tỉnh, 城舗直屬省)として存在する。第二級には、ほかに「市社(thị xã)」と呼ばれる市[14]もある。, ただし、「八幡」の読みは福岡県八幡市が「やはた」、滋賀県近江八幡市が「はちまん」と全く異なる。, http://www.gzsdfz.org.cn/was5/web/detail?record=537&channelid=39943, http://unpan1.un.org/intradoc/groups/public/documents/APCITY/UNPAN007919.pdf, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=市&oldid=80921160. 地方自治法も幾度も改定され市になる基準も3万→5万 現在は特例で4万人で市になれます。 適用第1号は兵庫県篠山市でした(旧多紀郡全町合併) 日本一人口の少ない市は北海道歌志内市で昨年11月末現在 … 基準人口. 要件:人口50万以上の市のうちから政令で指定: 中核市 要件:人口20万以上の市の申出に基づき政令で指定: 施行時特例市 地方自治法の一部を改正する法律(平成26年法律第42号)による特例市制度の廃止(平成27年4月1日施行)の際、現に特例市(※)である市 豊岡市の人口は、今後減少のペースを加速し、2010年に85,592人であったものが 2040年には57,608人(2060年には38,044人)になると推計されている(この 推計人口を戦略の「基準推計人口」とする)。 平成27年(2015年)3月公開の豊中市町名(丁目)別世帯・人口集計表から町名の並び順をあいうえお順に変更しています。 平成26年(2014年)4月公開の住民基本台帳人口統計から基準日を毎月末日から毎月1日(午前0時)に改めています。 当該数値を,基準人口(国立社会保障・人口問題研究所による「日本の将来推計人口(平成29 年推計)」)に反映し,柏市の将来人口を推計。 (3) 推計結果 図1 将来人口推計結果 柏市の総人口は,2025年の433,481人をピークに,減少局面に入る。 流山市においては、基準人口と開発増人口のそれぞれの特性を踏まえた推計を行うことが 重要であるため、開発による影響が小さいと考えられる北部地域を除き、中部地域・南部地 域・東部地域では基準人口及び開発増人口を個別に推計した。 基準値(2017 年度) 基準値目標値(2024 年度) 1.48 1.55 (2020 年1 月)目標値2025 117,892 人114,000 長浜市人口ビジョンを踏まえ、本市が目指すべき将来の方向性として、次の3つを基本的な方針とします。 ① 三大都市圏及び滋賀県南部への人口流出の抑制方針 盛岡市の人口と世帯数 1 住民基本台帳人口(令和2年9月末日現在) 盛岡市 287,284 135,712 151,572 137,009 【本庁・支所別内訳】 人口ビジョンの対象期間は、45年後の2065年(令和47年)とします。 (2)将来人口の基準とする人口推計 将来人口の推計に当たっては、国立社会保障・人口問題研究所(以下「社人研」と いう。)の人口推計を基礎数値として使用します。 常住人口とは、住民基本台帳とは別に、国勢調査の基準日時点で鎌ケ谷市に住んでいる(日本人・外国人問わず)人口を基に毎月の住民基本台帳の増減を加減して集計した人口です。 本県の人口は,6月中に124人減少し,7月1日現在で2,909,072人となった。 増減の内訳は, 自然動態で453人の減少(出生1,813人,死亡2,266人), 社会動態で329人の増加(転入7,813人,転出7,484人)であった。 市町村別では,増加が13市2町1村,減少が17市8町1村,増減なしが2市であった。 人口と世帯の増減 (国勢調査を基準とした推計値) 人口動態(平成19年~令和2年、月別).xls エクセル形式 :188KB 人口動態(令和2年、月別).pdf PDF形式 :39.7KB 0205 人口動態(常住人口) フィールド 値; データ名: 0205 人口動態(常住人口) 説明: 千葉県毎月常住人口調査による各月1日現在の人口及び世帯数は、直近の国勢調査結果(5年ごとに調査)を基準とし、これに住民基本台帳による人口及び世帯の増減数を加算して集計しています。 市(し、英: city)は、行政区分のひとつで、通常は人口が多く密集した自治体にあてられる。行政上の区分としてあるかどうかに関わらず、人口密集地をより一般的にとらえる場合には、都市ということが比較的多い。 豊岡市人口ビジョン 1 はじめに 2015年国勢調査結果による将来推計人口の更新 本市では、2015年の豊岡市人口ビジョン、第1期豊岡市地方創生総合戦略策定にあたり、 本市独自の将来人口推計を作成している(以下「2015年基準推計」と呼ぶ)。2015年基準推

岐阜県 天気 過去, 部活動 指導員 埼玉県, 真岡市 コロナ クラスター, キャベツ 塩こんぶ ツナ, 兵庫県 市町村 人口,