「上長」「上司」「先輩」など、会社で自分より立場が上の人を指す呼び方の意味と使い分けについて解説します。具体例もついているので、新卒社員の方は特に参考となるでしょう。 働き方改革関連法の施行や新型コロナウイルスの影響によるテレワークの導入など人事・総務担当者にとって変化への対応力が求められた令和2年。経営者や人事・総務担当者はどのような課題解決の... 2020年に経営者、人事・総務担当者が読んだ記事TOP10【@人事プライムコラム編】. 【新入社員向け】上司からの「業務命令」と「指示」はどう違う?をご紹介します。質の高い企業向け社員研修・社員教育はjaic(ジェイック)にお任せください。 「指示」の使われているフレーズを普段の会話の中で使用することができれば、どんな指示があって、どのように仕事をしなければいけないのか、正しく意思の疎通を図ることができます。この記事では「指示」の使い方について詳しく紹介されています。 そういった意味も兼ね合わせると、一度にたくさんのことを伝えるより、1つずつ数回に分けて指示するほうが正確に伝わるし、コミュニケーション的にもいいでしょう。 まとめ:「指示」を変えれば、仕事のスピードが上がる! 会社にいると、職場の上司などの目上の人から仕事内容についての指示があると思います。そんな時、一回の説明で指示された内容を理解できればいいのですが、やはり途中で分からないことが出てきたり、忘れてしまったりすることもあるのが 学校とは雰囲気も目的もガラリと変わる、職場という場所。今までの常識が通じなくて悩んでしまったとき、どう対処したら良いのでしょうか?新人・若手に多い3つの悩みについて、職場の悩み解決のスペシャリストに解決のコツを伺いましょう! 件の、私に相談に来ていた女性たちは、嫌いな上司の嫌いな所や言動を事細かく覚えておいででした。 もちろん、直の上司ですから目に入るのは当然の事なのですが、私たちには危険察知能力が備わっているからか否か、「嫌いなものを目で追ってしまう」という習性があります。 そして、あくまでも当社比ですが、男性よりも女性のほうがその傾向が強いように思います。男性に「対象上司が嫌いだった場合」と聞くと、「視界 … 上長・上司・上席の意味と違いとは ビジネスシーンでは目上の人に対する言葉使いが問題となりますが、そうした人の呼び方も気をつかう必要があります。「上長」「上司」「上席」という言葉は、いずれも目上の人に対する呼称ですが、これ… 職場で怒りを感じることは、誰しもがあるかと思いますが、怒ることも、怒られることも、なるだけ避けたいですよね。怒られた方は傷ついたり落ち込んだりしてしまうし、怒った方は後悔したりどっ... 女性活躍が急速に推進されている中、大きな声では言えないけれど、「正直、女性のメンバーはマネジメントが難しい」と感じている男性も多いのではないでしょうか? 多くの女性が男性には理解し... 2020年に経営者、人事・総務担当者が読んだ記事・ダウンロードした資料TOP5【@人事業務ガイド・e-book編】. 人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。. 上司や先輩の指示の出し方が分かりにくかったのでは? 分かりにくい指示→ミス→怒るってダメな上司シリーズで見るよなぁ。意外と気にしてる。 — 梶川元貴(Biz/Zine) (@kajikawagenki) August … 信頼できる人がいれば、上司から意味不明な指示を受けた時に質問したり、相談したりできる ようになります。 解決まで導いてくれるかは時々でしょうが、同じ目線で仕事に取り組める相手がいるは精神的にも心強いです。 業務指示される側が間違った指示(業務指示階層が飛ばされた場合や別の人に指示が行ってしまった場合)を受けた場合に注意する事はたった1つです。 それは、正規のメンバーや指示が飛ばされた上司に必ず指示元から話しをしてくださいね。 ファッション、メイク、ヘア、モデルなどの情報から、恋愛、占い、エンタメ、グルメ、マネーまで、女性の「知りたい」「かわいくなりたい」に応えます!, 撮影/booro(BIEI) ヘア&メイク/佐藤亜里沙 モデル/板橋美奈(CanCam it girl), 苦手な人、意味がわからない指示…超ストレスな「職場の常識」の対処法【職場の悩み相談室】. 上司の指示に「あれ」や「これ」や「それ」といった言葉が多くて曖昧。もっと具体的に指示してくれないと困る。そういったことってありますよね?今回は、上司の説明が雑で曖昧すぎるときの対処方法についてご紹介します。 テレワーク下でのオンボーディングや新入社員研修、新卒採用活動などを余儀なくされた令和2年。経営者や人事・総務担当者は専門家のどのようなコラムに注目したのでしょうか。今回は「@人事プ... 2020年に経営者、人事・総務担当者が読んだ記事TOP10【@人事ONLINE編】. 職種にかかわらず、上司というのは仕事で最も重要な人間だ。部下は上司を信頼し、尊敬しなければならない。そうでなければ、薄氷を踏むことになる。職場でもどこでも、“恐れ”は強い動機となる。もしあなたの会社の上司が恐れを抱い 学生時代にうまくいったことが、職場ではうまくいかない。今まで避けてきた苦手なタイプの人と、共同作業をしなくてはいけない。, 学校とは雰囲気も目的もガラリと変わる、職場という場所。今までの常識が通じなくて悩んでしまったとき、どう対処したら良いのでしょうか?, 新人・若手に多い3つの悩みについて、職場の悩み解決のスペシャリストに解決のコツを伺いましょう!, 「私はわりとサバサバした性格で、学生の頃まで苦手な人との付き合いはきっぱり避けてきました。でも就職してからは、そういうわけにもいきません。苦手なタイプの人とも共同作業をしなきゃいけなかったり、フォローし合う必要があったり。それがすごくストレスで悩んでいます」, 「就職するまでは、たいていのことはネットで調べれば分かると思っていました。でも仕事ではいろんなことを人に聞かなきゃいけません。質問も相談も、いちいち人にしなくちゃいけない。すぐ答えてくれない人もいるし、誰かひとりの判断待ちでチームの仕事がストップすることも多いです。ついイライラしてしまいます」, 「意味がないのでは、と感じる上司の指示が多くて苦痛です。上下関係がはっきりしている職場なので、理不尽なことや無駄に思えることでも、指示されたらやらざるを得ません。自分は効率を考えるのが好きで、テスト勉強なども効率アップして結果が出ると喜びを感じるタイプでした。でも仕事では、効率的とは思えない無駄なことをやらされるので、ストレスが溜まります」, Iさん、Jさん、Kさんは、それぞれ別の悩みを抱えています。しかし3人の悩みには共通点があり、それは「学生時代の常識とのギャップにストレスを感じている」ということです。, 学生時代は当たり前にやってきたことが職場ではなぜか通じない。あなたも社会人になってから、そんな経験をしたことはありませんか?, 最終回の今回も、解決策を教えてくださるのは、株式会社リクルートマネジメントソリューションズの桑原正義さん。新人・若手の育成ノウハウ研究の第一人者で、企業向けのセミナーも多数開催。研究者というフラットな立場から新人サイドと上司サイド、両方の悩みに日々直接触れている、まさに職場の悩み解決のエキスパートです。, 学校と職場では、さまざまな点において重要視されるポイントが異なります。桑原さんいわく、このギャップに悩む新人・若手はとても多いのだとか。, 「働くって大変……」と気持ちが沈んでしまう前に、ギャップを前向きな気持ちに変えていきたいところです。そのためにはどうしたら良いのでしょうか? それぞれの悩みについて、解決のヒントを伺いましょう!, 働き始めた新人世代が一番悩みやすいギャップは、Iさんも感じた「苦手な人と共同作業をしなくてはいけない」という苦しさです。, 仕事の上で関わる人は、自分ではほとんど選べません。苦手な人と共同作業をするのはとても疲れますが、避けることもできません。どうしたら良いのでしょうか。, 桑原さん「まず仕事における自分の目標や、将来なりたい姿を思い浮かべてください。そして苦手な相手と接する経験が、その未来にどのように繋がっていくのかを探る作業がおすすめです。, これは苦手な相手と接する経験を、自分にとって『意味付ける』ということです。自分にとって『こういう形でプラスになりそうだ』と思えると、苦手なこともだいぶ楽になります」, 苦手な相手と一緒に仕事をするときは、相手の何が自分の成長に役立つのか、それを意識するのがポイントです。相手のスキル、知識、行動などをよく見て、相手と接するのが自分にとってどうプラスになるかを考えます。, たとえば、「性格は合わないけど仕事はすごくできる」とか、「この人は仕事は遅いけど、アイデアはお客さまに好評だ」とか、何かしら優れた点や学べる点を冷静に探してみてください。意識して探してみると、意外と見つかるもの。, なかなか長所が見つからなくても、大丈夫。「このコミュニケーションに慣れることで、同じようなクライアントにもうまく対応できそうだ」と、自分の成長のためのステップとして考えればOKです。, デジタルネイティブ世代と言われる、新人・若手のみなさん。今まで勉強でもプライベートでも、分からないことが出てきたらネットで検索すればだいたい把握できました。, ところが仕事となるとそうはいきません。重要な情報ほど、インターネットでは調べられないことがありますよね。, たとえば、取引先の独自のルールや判断基準など。「これを知っておかないと信頼を失ってしまうかも」といった情報は、先輩や上司に教えてもらわなければ分かりません。, また、書類をつくるのに必要なファイルのありかもそうでしょう。パソコンを探しても見つからないなら、人に聞くしかありません。もしかしたらそもそもデータ化されていなくて、事務所のどこかのファイルボックスに紙で保管されていたり、誰かの頭の中にだけ残っていたりするのかも。, 仕事では、こうしたことがしょっちゅう起こります。「いちいち誰かに聞かないと仕事が進まない。ここに戸惑う新人世代は本当に多いです」と、桑原さんは語ります。, 勉強や就職活動などは、「自分ひとりでいかに良い点をとれるか」という個人競技的な勝負だったかもしれません。でも仕事は「チーム全体でいかに良い結果を出すか」という勝負なのです。, 慣れないうちは大変かもしれません。足を引っ張られるように感じたり、自分ひとりなら楽なのにとイライラしたり。でもそれを乗り越えると、メリットもたくさん見えてきます。, チームで勝負するということは、周囲の力を借りられるということ。自分にはないスキルや知識を持つ人と協力することで、より大きな価値を生み出したり、より良い仕事をしたりできます。自分が苦手なポジションを別の誰かに任せることもできますし、チームの中の誰がシュートを決めてもあなたのプラスになるのです。, こんなふうに考えることができれば、イライラする気持ちがふっと軽くなるかもしれません。, それぞれの得意分野を掛け合わせ、苦手分野を補い合うことは、本来効率が良いこと。「仕事は個人競技ではなく、チーム戦なのだ」と頭を切り替えてみましょう。, 仕事をしていると、「この作業って意味あるのかな?」と疑問に感じることがあります。慣例だから続けているだけなのでは……と思ったり、上司の自己満足なのではないかと感じたりすることもありますよね。, 新人にとって難しいのは、それが本当に意味のない作業なのか、それとも自分が知らないだけで何かしら意味があるのか、なかなか判別できない点です。, どんなに疑問に思えても、勝手な判断は禁物です。内緒で作業を省いてしまうと、後になって「やっぱり必要だった」と分かったときに大変なことになってしまいます。, 仕事では、やってみて初めて意味が分かることも多々あります。データの蓄積や改良実験など、長年続けてようやく価値が見える作業だって、中にはあるのです。, 上司が新人に作業を任せるときは、そこになんらかの意図が必ずあります。上司の意図については第一回の記事でも詳しく書きましたが、「言葉の奥にある意図が分かると、そうだったのかと納得できる」というケースも多いのです。, 意味がなさそうに思える作業も、後工程にとってなくてはならないものなのかもしれません。「細かいことまでメモさせないでよ」と感じているそのデータが、長年の改善計画の検証に必要なのかもしれません。, 桑原さん「職場は新人さんにとっては未知の世界ですから、意味不明に感じる指示もあるかと思います。でも本当に意味がないのか、この時期に判断するのは危険です。考えてもよく分からないときは、聞きやすい先輩に質問してみましょう」, 「意味がないんじゃないか」と思いながら続けるのは、ストレスが溜まります。まずは自分の頭を切り替えて「どんな意味があるのかな?」と考えてみること。そして分からなければ先輩に聞いてみることがおすすめです。, 聞いたとたんに、思いもよらない意味があっさり判明してしまうかも。そうすれば納得して作業が進められ、ストレスも溜めずに済むでしょう。, 全7回にわたり、新人・若手世代のさまざまな悩みに解決のヒントを教えていただきました。多くの新人・若手世代と関わる桑原さんが、CanCam.jp読者の方に一番伝えたいのは「足を止めずに動き続けること、とくに誰かに相談してみることで悩みは解決しやすい」というメッセージだそうです。, 桑原さん「若い方をたくさん見てきましたが、もんもんと頭で考えるのをやめて、どんなに小さなことでもいいので何か行動を起こしてみたときに、より良い方向へ向かうケースが多かったです。, 仕事で関わる人の中には、苦手な人もいるでしょう。でも不思議なもので、会話してみると『意外と面白い人だな』と、その人の良さがあっさり見つかることもあります。無理をする必要はありませんが、できるときにできる範囲でいいので、自分から行動してみるのがおすすめです。自分からのアクションで結果が変わると、自信にも繋がります。それによって、より積極的なアクションがとれるようにもなり、仕事も楽しくなってきます。, また上司や先輩も、自分と同じ人間です。向こうもいろいろ悩んでいるんだなと分かれば、さほど怖い存在ではなくなるでしょう。どう思われているかというストレスからも解放されやすくなります。ぜひ『同じ人間だ』と意識してみてくださいね」, 毎日たくさんの時間を費やす仕事。だからこそ上手に悩みを解消し、ストレスを減らしたいものです。悩み別の解決策を実践し、日々を楽にしていきましょう!, 小学館のファッション誌「CanCam」の公式サイト。女性のための情報を幅広くお届けします。 年明けから徐々に猛威を振るった新型コロナウイルスがさまざまな影響を及ぼした令和2年。経営者や人事・総務担当者はどのような記事に注目したのでしょうか。今回は「@人事ONLINE」のア... リクルートが組織再編。リクルートキャリアなど子会社7社を吸収合併し、21年4月から株式会社リクルートに統合, 【レポートまとめ】人事の学び舎Vol.15ナビとスカウトでつくる Web新時代の採用スタンダード, コロナ禍の採用活動で企業に求められるコミュニケーションや施策の見直しポイントを徹底解説, RECCOOが、工数削減特化の新卒採用スカウトサービス「mikketa」を1月19日にリリース, 大阪府・京都府・兵庫県のテレワーク実施率は東京圏を下回る。勤務先から「特に案内がない」の回答が57.1%, エンファクトリーがプロティアン・キャリア協会と提携。キャリア自律の推進に向けた自律型組織開発や個人のキャリアを支援, パーソルHDがパーソル総合研究所とパーソルラーニングの組織統合を発表。グループの4事業を21年4月からパーソル総合研究所に集約, OKANが2021年3月から『オフィスおかん』を横浜市内企業に提供。横浜市と連携し朝食欠食率改善を支援, オンライン研修のメリットとデメリット、研修効果を高めるための資料づくりや指導のポイントを解説, そろそろ部下や後輩を持つ方も必見!慕われるリーダーに必要な「あきらめる勇気」とは?, 急速に新規出店を進めるコンビニで採用の在り方を改革(セブンイレブン-ジャパン・長井由衣さん), せっかく学んだスキルを活かせない理由。必要なのは「微量だが、瞬間的な怒り」のマネジメント. 下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。, 《新型コロナウイルス感染症対策》従業員の安全・安心を守り、企業活動を停滞させないための労務管理とマネジメント対策法, @人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
理不尽な上司との付き合い方や対処法 . 現場を知らない上司の指示で現場は大混乱 どうして現場を知らないのに口を出してくるんだろう?。どう考えても現場で頑張っている私たちの方が状況を正確に分かっているのにと憤りを感じる時があります。 しかし、上司の指示を部下は無視出来ません。 上司の指示が曖昧だと仕事が進まず迷惑極まりないですよね。 1度だけならまだしも、毎回毎回意味不明な指示を出されると. 指示待ち部下も手抜き部下も、失敗を恐れ上司からの叱責を怖れるため指示・命令されることを待ち、指示・命令通りに行うことが自分の身を守る術である事のように考えて面従腹背する。そして上司の顔色をうかがうことに長けてくる。 宮城県出身。公認会計士の勉強中に始めたTwitterで、心をふぅっと楽にする言葉や情報を発信し続け、なぜか「フォローしとくと運が良くなる」と話題に。現在メインアカウント「F太」のフォロワーが約10万人。厳選したツイートのみ発信するbotアカウント「ひらめきメモ」のフォロワーが約24万人。2015年5月に初の単行本『明日ちょっと運が良くなる、思考のメモ』を出版。, @人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
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職場の上司が説明下手で言っていることの意味がまるでわからないという経験がある方いますでしょうか? 派遣社員歴6年くらいある30歳女です。私は今まで派遣社員の経験が長く、さまざまな 以下は読者のルーベンから寄せられた便りと、私からの回答だ。私は今、自分のキャリアについて悩み、現状を変えるべきではと真剣に考えています。行き詰まりを感じています。何も新たに学んでおらず、前進できていないのです。上司のアレックスはいい人で、私 上司が大嫌いになってしまう人もいるのではないでしょうか。 仕事に対しての指示がコロコロ変わる場合は何度も確認をする 理不尽な上司は、仕事に対しての指示が一定していないという特徴があります。 指示の受け方とホウ・レン・ソウ(報告・連絡・相談)が完璧にできれば、ビジネスマナーの基本を押さえられます。今回は、ビジネスマナーとして重要な指示の受け方と報連相をマスターし、上司・先輩に信頼される、一流の部下になりましょう。 「指示が曖昧」な上司にストレスを感じることはありませんか? そのような上司がいる場合、部下はどのように対処すべきなのか。そして、ストレスを抱えた部下を上司はどうケアすべきなのか。それぞれの立場別に、解決策を提案します。 私は2009年ごろからTwitterで情報発信をし続け、おかげさまでたくさんの方にフォローしていただけるようになりました(@fta7、@shh7のアカウントの合計が30万人超)。それから本の出版や様々なイベントの企画・開催をするようになり、いつの間にやら、Twitterで生計を立てています。, 私はテレビに出るような有名人でもなければ、有名なライターやブロガーでもありません。それでもこれだけ多くの方にフォローしていただけるようになったのは、私が受験生の時代、サラリーマンの時代から、その時々の悩みに対して向き合い、もがく中で得た気づきをリアルタイムにつぶやいていたためだと思います。いわゆる成功者の書いた本や自己啓発本とは違い、等身大の目線で書かれた文章が多く、それがまさに今、同じようなことで悩み、苦しんでいる方に共感していただけているのかもしれません。, 今回は、よくご相談をいただく「仕事上の人間関係に対する悩み」にお答えできる記事にするために、事前にTwitter上でこのようなアンケートを実施いたしました。, いつもF太やひらめきメモを読んでくださいまして、ありがとうございます。今度「上司や先輩に対して思うこと」というテーマで記事を書こうと思っておりまして、もしよかったら、アンケートにご協力いただけませんでしょうか? https://t.co/Fb7bV1PdU1, このアンケートに寄せられた回答を集計、分析したところ、多くの方が悩んでいる点がわかってきました。, 計103人の方から熱い回答を頂戴いたしました(集計が困難だったため100人を超えた時点で回答を締切)。私のTwitterをフォローしてくださっている方の比率がほぼそのまま反映されました。, 自由筆記でお答えいただいたので、すべての内容を私が読み、私なりに分類、集計し、上司に対する不満としてどんなものが多いのかを分析しました。複数の指摘が含まれる場合には、それぞれ1件とカウントしました。, 1位:指示方法に問題がある(17件) 2位:業務態度に問題がある(15件) 3位:感情的な態度をとられる(14件) 4位:こちらの話を聞いてくれない(13件) 5位:虚勢をはる、自慢が多い、自己保身的態度(10件), 1位の指示方法に問題があるに分類された回答の中身をいくつかご紹介します。(敬称略), ・20~24/女性/みーやん 単語のみの指示で意思が伝わらない。指示について詳しく聞くと不機嫌になる。感情の起伏が激しい。, ・20~24/女性/未雨 直属の上司と、その更に上の上司で言っていることが違い、板挟みになった。, ・20~24/女性/カルロス 先輩によって言っていることが違うため、どちらの方法を採っても注意される状況になった。 また、機嫌の善し悪しがわかりやすく気をつかわないといけないときにストレスを感じる。, ・35~39/男性/エビカニ 自分で調べればすぐわかること、自分で判断すべきことを丸投げしてくる。, ・30~34/女性/ば。 思い付きの企画をごり押しして実行させるのに、途中から丸投げしてくる。売り上げしか見てないわりに詰めが甘い。, それでは、上記のようなストレスを抱えた部下を上司がどのようにケアするべきなのか?また、上記のようなストレスを与えてくる上司がいる場合、部下はどのように対処するべきなのか?それぞれの立場別に見ていきたいと思います。, 「質問」は、仕事に限らず人間が物事を理解・記憶するためにかなり重要です。質問するためには、頭の中の「理解できていない部分」を言語化する必要があります。この言語化作業の過程で、物事に対する理解が飛躍的に進みます。, つまり、質問をしやすい環境をつくるだけで、質問をする部下は勝手にどんどん成長できるのです。, しかし、この「質問しやすい環境」をつくる上で最も問題となるのが、質問されることに対する上司の態度です。余計な質問で自分の時間が奪われていることで、ついイライラしてしまうのもわかります。しかし、感情的な上司に対し、部下は心理的な負担を感じるため、そのような態度を続けていると、部下は質問以前にコミュニケーションを避けるようになります。, 部下からの質問に仕事を中断させられることを避けたいのであれば、以下のような対策が取り入れやすい上に効果が高いのでオススメです。, ・緊急でないものは極力メールで質問するよう指示する ・1日の中に、「部下の質問に答える時間」を用意する(時間帯は昼休憩明けがオススメ), 昼休憩後をオススメするのは、食後は感情が安定するからです。逆に空腹時は感情的になりやすいため、ストレスのかかるコミュニケーションからは距離をおくようにします。, こちらが明確に指示したつもりでも、相手の理解度によっては、「曖昧に指示された」と感じることがあります。, 理解度のギャップを埋め、かつ、相手の理解度を深めるのに大変便利な方法があります。それが指示した後に、相手に手順を説明してもらうという方法です。, 記憶というのは、「思い出そう」という努力をしているときに、より強固に定着します。そして思い出そうとするプロセスの中で、自分自身があまり理解できていないポイントにも自ら気づくことができます。, つまり、部下に手順の説明を求めるだけで、仕事への理解と記憶強化を促進できます。そして自ら理解の弱い部分に気づき、その点を解消してあげることで、初期の段階で疑問点を解消させることが可能になります。, 部下としてもクリアなイメージを持って仕事に取り組むことが可能となりストレスも軽減されます。また、部下と手順のイメージを共有することになるので、指示が間違って伝わることを防止することもできますし、効率の良くない手順を踏もうとしていれば、その点をいち早く指摘できます。, 指示した後、相手の口から手順を説明してもらう。たったこれだけで上記のような様々なメリットが得られるので、日頃の指示伝達の中に是非とも意識的に取り入れてみてください。, 丸投げは本来、上司にとっても部下にとっても、メリットの方が多いはずです。部下にとっては自分のやりやすい方法で仕事ができ、自己効力感が高まり、仕事のやりがいにもつながります。上司としても、細かい指示を出す労力を省き、マネジメントに集中できます。, ではなぜ、この「丸投げ」が部下にとってストレスになってしまうのでしょうか。 それは、丸投げが中途半端だからです。, 仕事を任されたと思ったら、いちいちやり方に小言を挟まれる。そういったことが続けば部下としては「だったら全部指示してくれよ」という思いになります。このような状況で、芳しくない結果が出た時、上司は「私の指示通りにやらなかった部下の責任だ」と思い、部下は「上司の指示通りにやってうまくいかなかったんだから上司の責任だ」と思います。, 丸投げするときのポイントはシンプルです。「期間と仕事の量を決め、任せたらその期間は一切介入しない」です。, 例えば「今日の午前中で10件の営業」「今日中にプレゼン資料の見出しを作成」といったように、指示する際は、期間と仕事量も併せて具体的に指示します。, そして一旦仕事を依頼したら、約束した期限までは部下を信じて任せます。期限が来て初めて、必要な指摘をします。, 期限が来ても約束した進捗が終わっていないということが続くならば、次回の報告までの期限と仕事量を短めに設定します。, 期限内に約束した仕事量をこなせているようであれば、さらに大きい範囲で区切って作業を任せます。, 「任せる期間」と「細かい指摘をするタイミング」を明確に分けることで、部下は丸投げされた仕事を気持ち良くこなすことができます。上司としても最初はやきもきするかもしれませんが、このスタイルが定着していけば、部下を逐一監視する必要がなくなるため、より多くの仕事を部下に任せることができるようになります。, 上司によって言っていること指示が違う、というのは、アンケートの結果にもあるように、多くの人がストレスを感じているようです。, 部下に対する指示が異なっていることに気づいたら、更に上の上司に間に入ってもらいつつ、異なった指示を出した当事者間で問題を解決するべきですが、それがスムーズにできる組織ならば、そもそも部下がそんなことで悩むこともないのでしょう。, そこで、そんな環境の中にありながらも、上司としてうまく立ち回るために最低限、死守すべきルールをご提案します。, この鉄則だけは守るようにします。これをしてしまうと、部下の信頼を大きく損ないます。, そういった批判や愚痴は、あくまで同僚や、自分の上司に対してだけ言うようにする。そのような姿勢が、部下に信頼されるための下地づくりとなっていきます。, これまで上司の視点からの対処法を見てきましたが、今度は、自分自身が部下として、問題のある指示をしてくる上司に悩まされている時、どのように対処すべきかを見ていきましょう。, 食後の、気分が安定しているタイミングを狙って質問をします。早く済ませるために、あらかじめ質問リストを作っておきましょう。, 質問を簡単にでも文章化しておくと、無意識下で自動検索が始まります。するとある瞬間、勝手に疑問が解消するという現象が起こることがあります。, 疑問点を明確にして一旦寝かせることで、勝手に解決するということは、実は結構あるのです。寝かせても解決しなかったものだけ上司に相談するようにすれば、余計な質問をするストレスをぐっと減らすことができます。, 曖昧な指示を受けた場合、その指示の内容を簡単な文章にまとめ、上司に対し「この解釈で問題ないか?」と確認し、承認をもらうようにします。, 文章にすることで、指示の「どの部分が曖昧なのか」ということに自分自身で気付くことができます。また、文章化は責任の所在を明らかにしておくことにも役に立ちます。何かトラブルがあっても、「上司が確認し、承認したこの文章の指示通りに作業しました」という主張ができます。, 指示を文章にまとめる際のポイントとしては、「いつまでに」「何をどこまで終わらせればいいのか」を具体的にすることです。, 最後に、上司によって指示が異なる場合の行動基準について。これもとてもシンプルです。常に自分が正しいと思う方を選びます。, その選択によって叱責を受けたとしても、それを意に介す必要は全くありません。自分が正しいと思った方を、自分で選んだということを、心の中で誇って欲しいのです。, 上司の指示に対して違和感を感じたときは、自分の信念について深く知るチャンスでもあります。少しずつ自分の信念を明確にしていきながら、その信念を貫ける環境を探し続けていきましょう。, 私も引き続き、Twitterでの情報発信を通して、そのお手伝いをしていきたいと思っています。, F太
皆さんは、上司や先輩からの「何気ない一言により、腹が立った。一気にやる気を失った。」という経験はありますでしょうか。たかが一言、されど一言。 部下や後輩を指導する上でのその一言が、ポジティブな感情を生み出すのか、ネガティブな感情を生み出すのか、左右することもあります。 上司の指示には絶対的に従わないといけないのかと疑問に感じている方に向けて、同じく上司への不満に苦しんだ経験を持つ私がお答えします。 というわけで、今回は『 上司 の 指示 は絶対 従う必要があるのか 』について説明していきます。 人事異動の指示を受けた経験がある方はいるでしょうか。『会社から指示が出たからとりあえず従った』という人も多いのでは?企業が『人事異動』するのには、実はちゃんと意味と目的があるのです。この『人事異動』について詳しく解説します。 部下側の立場から「どのようにしたらよいか」と指示を仰ぐ場合は実は一工夫必要です。行き当たりばったりに「 はどうしたらいいですか?」などと聞いても、思うような返事がもらえないこともあります。上司からスムーズに指示を仰ぐには、どんな聞き方が良いでしょうか わかりにくい指示を出しておきながら、部下がそれに従わないと、血相を変えて怒鳴る上司がいるが、それは指示を出した上司のほうが圧倒的に悪い。 「あれ、やっといてよ」 では、何をどうすればいいのかがわからない。 報・連・相は必要ない!報連相をすることによってメリットより、デメリットのほうが大きいから。無駄に報連相をする文化が根付いている事が非常に問題であると思う。すぐに無くせ!
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