Alvaro Siza, Interview with Marja-Riitta Norri, 'Architecture and Cultural Values', 4th International Alvar Aalto Symposium, 1988, p.12. 'An interview with Robert Venturi'. Venturi states: "Aalto is the Modernist I connect with the most". フィンランドで人気の建造物情報&スポットをランキング形式でご紹介!【現地ツアー・予約・クーポン有】の施設・スポット情報掲載!フィンランドの建造物に関する情報は日本最大級の旅行クチコミサイト フォートラベルでチェック! パックツアーの場合 平屋タイプ フィンランドは酪農にも力を入れていて、主要産業にもなっています。 昔はきっと暖炉の火が熱源となって、ことことと煮込む料理や暖炉の釜で焼く料理が多かったのでしょうね。生活のインフラが高度に整い、農業技術の向上により野菜を多く作れるようになり、EU フィンランドで最も優れた建築を問われた時、アアルトでもユハでもなく、彼の教会を挙げる人は多い。海外では全く無名に近いが、フィンランドのトゥルク周辺には非常に多くの建築を残している。 アアルトがトゥルクで事務所を構えていたとき協働していたこともあるらしいが、かのアア� フィンランドで人気の観光スポットをランキング形式でご紹介!【現地ツアー・予約・クーポン有】の施設・スポット情報掲載!フィンランドの観光スポットに関する情報は日本最大級の旅行クチコミサイト フォートラベルでチェック! National Building Museum, Washington D.C. Rakesh Ramchurn, Obituary: Kari Jormakka (1959-2013), Architects' Journal, London, 29 January, 2013. 大屋根タイプ, シンプルな大屋根スタイルは重厚でおおらかな外観が大きな特徴です。 フィンランドの建築(フィンランドのけんちく)は800年以上の歴史があり 、現代まで隣国のスウェーデンとロシアの影響を強く受けたが、19世紀初期以降はそれ以外の国からの影響も受けた。1つに外国出身の建築家が各地を遍歴している最中、フィンランドで仕事の依頼を受けることがあり、次にフィンランドに建築家という専業が定着したことも影響した。フィンランドの建築は外国からの影響を受けているばかりではなく、外国の潮流、たとえばユーゲント・シュティールとアール・ヌーヴォー 高等教育(高等学校もしくは職業学校等)3年 3. フィンランドの建築(フィンランドのけんちく)は800年以上の歴史があり[1]、現代まで隣国のスウェーデンとロシアの影響を強く受けたが、19世紀初期以降はそれ以外の国からの影響も受けた。1つに外国出身の建築家が各地を遍歴している最中、フィンランドで仕事の依頼を受けることがあり、次にフィンランドに建築家という専業が定着したことも影響した。フィンランドの建築は外国からの影響を受けているばかりではなく、外国の潮流、たとえばユーゲント・シュティールとアール・ヌーヴォー、北欧古典主義(英語版)、機能主義などにも影響を与えた。特に近代フィンランドで最も注目を受けた建築家エリエル・サーリネンは世界中に影響を及ぼした。しかし、サーリネンよりも有名なのがモダニストのアルヴァ・アールトで、現代建築史の重鎮の1人とされている[2]。1922年、アールトは「過去からのモチーフ」(Motifs from past ages)という記事でフィンランドに対する国内外からの影響についてこう述べた。「昔の人が国際的でありつつ、偏見を持たずに己が能を発揮したように、私たちも古代のイタリア、スペイン、そして新しいアメリカからの刺激を受け入れることができる。それでも我がフィンランド人の先祖は私たちの師匠にあり続ける。」[3], 20世紀のフィンランドの建築を回顧した2000年の記事において、フランスのル・モンド紙の美術評論家フレデリック・エデルマン(Frédéric Edelmann)はフィンランドにおけるアルヴァ・アールトのような偉大な建築家の人数が人口比で諸外国よりも多いとした[4]。フィンランドの建築に関する最も偉大な業績は現代建築に関するものである。これはフィンランドの都市化が第二次世界大戦後に加速したことと、戦後の復興により、現代のフィンランドの建物のうち1955年以前に建てられたものが20%に満たないことに由来する[5]。, スウェーデンが現フィンランド(フィンランド語で「スオミ」、Suomi)にあたる地域への支配を開始したのは一般的には1249年とされ、その支配は1809年にフィンランドがロシアに割譲されるまで続いた。しかし、ロシアの治下ではフィンランド大公国として大幅な自治権を得た[6]。フィンランドはロシア革命の最中の1917年にロシアからの独立を宣言した。これらの歴史はフィンランドの建築史に深く影響した。フィンランド史が建築に与えた影響はほかにも各地の町の成立時期の影響、スウェーデン・ロシア間の戦争がフィンランドで戦われたことによる城塞や要塞の建築、建築材料と職人が利用できるかの状況などであり、後には公営住宅などの住宅政策も影響した。フィンランドは森林地帯の多い国であるため、建築材料は木材が主であった。現地の石材は花崗岩が大半であり、その硬さにより19世紀中期以前は煉瓦の製造が稀であった[7]。1960年代に福祉国家が隆盛すると、コンクリートの使用が目立ち、特に公営住宅ではプレハブ工法に既製のコンクリート部品が多く使われたためより顕著であった[8]。, フィンランドの建築様式では主に木製であることが特徴になっている。知られている中で最古の住居構造はコタ(Kota)またはゴアハティ(英語版)と呼ばれる、布、泥炭、コケ、木材で覆われた小屋またはテントである。コタは19世紀までフィンランドで使われ続け、現代でもラッピ県に住むサーミ人が使っている。サウナもフィンランドの伝統的な建物であり、フィンランドで知られている最古のサウナは斜面で掘った穴から作られ、冬には住居として使われた。フィンランドにおける最初期のサウナは現代ではサヴサウナ(フィンランド語版)(スモーク・サウナ)と呼ばれている。現代のサウナと違い、サヴサウナでは窓がなく、6から8時間をかけて大量の木を燃やしてキウアス(Kiuas)と呼ばれた積み石を加熱し、続いて煙を逃がすためにハッチを開けた後、部屋に入ってサウナの蒸気(ロウリュと呼ばれる)による熱を楽しむ[9]。, 木製建物の伝統はフィンランドのコタに限らず、先史時代以降の北方針葉樹林地帯全体でよく見られる[10]。木製の構造が成功した原因は角を繋げるテクニックにある。すなわち、丸太を横方向に一本ずつ置いた後、丸太の末端に切り目を入れて堅く安全な継ぎ目を作る、というテクニックである。この技術の起源は不明だったが、紀元前1世紀には北ヨーロッパのローマ人がこの技術を使っており、また現ロシアにあたる地域が起源である可能性もあり、さらに東ヨーロッパ、近東、イラン、インドのインド・アーリア人の間でよく使われているという説もある[11]。この技術の発展には工具が必要であり、主にのこぎりではなく斧を必要とした[12]。結果として、建物は長方形になり、内部空間は部屋が1つだけで屋根は傾斜のゆるい切妻造となる。これは古代ギリシアの大広間形式メガロンと同じ起源となっている[10]。フィンランドでの使い道はおそらく最初は倉庫として、続いてサウナとして、最後には住処としてであろう。角を繋げるテクニックが使われた最初の例では丸い丸太が使われたが、すぐに発展形として斧で削った四角い丸太が使われるようになり、継ぎ目をより確実に作るとともに断熱を改善した。のこぎりで切るよりも斧で切るほうが良いとされたが、これは斧による断面では水漏れがより少ないためだった。, 歴史家によると、木製建物の根本となる仕組みはほかの地域からフィンランドにもたらされた可能性があったが、フィンランドにはトゥキピラリキルッコ(フィンランド語版)(「ブロックの柱の教会」)という独特な木製建築がある[10]。見た目は普通の木製教会と似ているが、丸太で作られた空芯の柱が外壁に作りこまれているため、壁自体は構造上は不必要である。柱は身廊を通る大きな梁で繋がれている。一般的には壁の一面に柱が2本あるが、3本の場合もある。現存のトゥキピラリキルッコのうち規模が最も大きいのはトルニオ教会(フィンランド語版)(1686年)であり、ほかにはヴォユリン教会(フィンランド語版)(1627年)、テルヴォラの教会(フィンランド語版)(1687年)などがある。, 後期の発展では主に都市でおきており、丸太で作られたフレームがさらに木の厚板で覆われるようになった。よく見られるファル赤(英語版)の顔料(Punamulta、95%までの酸化鉄を含み、タールと混ぜることが多い)が塗られるのは16世紀以降との仮説が立てられている[13]。木製建築のテクニックであるバルーン構造は北米で広く使われたが、フィンランドにもたらされたのは20世紀のことだった。フィンランドの建築家はアメリカまで旅行して架構式構造の工業化を視察、それを業界誌で称えた。アメリカで使われたような木製フレームを使う試みは行われたが、初期にはあまり人気が出なかった[14]。その一因としては薄い建築による断熱の悪さがある(1930年代に断熱材が追加されたことで改善した)。またフィンランドでは木材も労働者も安かったことも大きい。しかし、第一次世界大戦の勃発によりこのような工業化された建造手法が普及した。もう1つのより新しい「輸入」としては19世紀初期に導入された、木製のこけら板を屋根に用いる手法である。それまでの伝統的な手法はシラカバの樹皮を屋根に用いて(英語版)おり、木製のスラットを底にしてその上を数層のシラカバの樹皮で覆い、更にその上を木製の棒で1層重ねていた。この屋根は伝統的には塗装されていない[15]。乾留液は鉄器時代に北欧で産出されたもので木製の船を密封するために使われていたが、後に流用されて屋根の樹皮をコーティングするのに使われるようになった。, 木製建物がより洗練されたものに発展したのは教会の建築が理由だった。初期の例は建築家による設計ではなく、建築請負師による設計であり、彼らは設計した後にそのまま建物を築いた。現代で知られている一番古い木製教会の1つはノウシアイネン(英語版)のサンタマラ({{{2}}}、遺跡のみ現存)であり、12世紀に約11.5 m x 15 m四角の面積で建てられた[10]。フィンランドで現存する木製教会のうち最古のものは17世紀までたどることができる(一例としては1689年にラップランドで建てられたソダンキュラ旧教会(Sodankylä)がある)。全ての木製建物と同様に火に弱いため、中世の教会で現存するものはない。実際、17世紀の木製教会ですら16軒しか残っておらず、現存しない木製教会の一部はより大きい石造教会を建てるために取り壊された[7]。, 木製教会の設計が中央ヨーロッパ、南ヨーロッパおよびロシアの教会の設計から影響を受けたことが明らかであり、ギリシャ十字形の教会堂となっている上にゴシック建築、ロマネスク建築、ルネサンス建築の要素が含まれている。しかし、これらの影響は主にスウェーデンを経由してもたらされたものである。フィンランドの木製教会の発展は主に設計図の複雑さ、大型化、細部の改良で見られている。フィンランドで保存状態が最もよく、変更された箇所が少ない木製教会はソダンキュラの旧教会(1689年頃)である。ソダンキュラの旧教会はシンプルで塗装されていない両切妻屋根を持つ13 m x 8.5 mの長方形の建築となっており、壁の高さは3.85 mで平民の住処のような形となっている。一方、1765年に建築請負師ヤーッコ・クレメンティンポイカ・レッパネン(フィンランド語版)が建て、1821年にその孫エルッキ・レッパネン(Erkki Leppänen)が鐘楼と聖具室を付け加えたペタヤヴェシの古い教会(世界遺産に登録されている)は外壁では同じく塗装されていないものの、十字形となっている設計はより洗練されており、十字型の両翼が同じ大きさで建築の大きさは18 m x 18 mとなっている。また高さ13 mの木製アーチ形天井があり、教会の内装は木製の建築では珍しい大きな窓があるため柔らかな光で照らされており、独特な雰囲気になっている[10]。, ギリシャ十字形の教会堂となっているペタヤヴェシ教会が建てられた時点でもフィンランドではさらに複雑な建築が存在していたが、その後は更に複雑化していった。いわゆる「双十字形」の建築がフィンランドで最初に建てられたのは恐らく棟梁ヘンリク・シュールツ(Henrik Schultz)が建てたハミナ(英語版)のウルリカ・エレオノーラ教会(Ulrika Eleonora、1731年建築)だった。それが1742年に焼失した後はアルヴィ・ユンカリネン(Arvi Junkkarinen)の手によりエリサベト教会(Elisabet、1748年-1751年建築、1821年破壊)として再建された。この双十字形の建築では十字形の内側の角が拡張され、以降の教会のモデルとなった。例えば、ミッケリ教会(Mikkeli、1754年建築、1806年破壊)、ラッペー教会(Lappee、ユハナ・サロネン(Juhana Salonen)により1794年に建築)などがある。このうちラッペー教会は双十字形をさらに発展して翼廊が先細りになっているほか角がそがれており、ルオヴェシ教会(Ruovesi、1776年建築)でも同じような特徴がみられている。歴史家ラルス・ペッテルソン(Lars Pettersson)の意見ではフランス出身の建築家ジャン・ド・ラ・ヴァレー(英語版)により1724年にストックホルムで建てられたカタリナ教会(英語版)はハミナの教会のモデルとなっており、その後の発展もそれに倣うものであるという[10]。, 中世のフィンランドでは6つの町しかなく(トゥルク、ポルヴォー、ナーンタリ、ラウマ、ウルヴィラ(英語版)、ヴィープリの6か所)、いずれも石造の教会または城塞の周辺に木製建築が有機的に発展した形となっている。歴史家のヘンリク・リリウス(Henrik Lilius)によると、フィンランドにおいて木製建築が主となっている町は平均で約30から40年毎に火事で焼け落ちるという[17]。毎回再建されるときは火事の前と全く同じようになることはなく、火事による被害は同時代の建築の習わしに合うよう新しい市街を建築する機会を与えた。このような習わしには新しい形状の建築、よりまっすぐで広い街道、建物を石造にする命令(ただし、この命令は無視されることが多い)、防火線として建物の間に緑地をもうけることなどがある。頻発する火事の結果、木造の市街地で現存するものは主に19世紀の建築となっている。例えば、オウルは1605年にスウェーデン王カール9世により中世の城塞の側で成立、同時代の町と同じように有機的に発展した。1651年、クラエス・クラエソン(Claes Claesson)は中世的な町と教会の立地を維持しつつ碁盤の目状となっている道路を設計したが、その後は火事が頻発(中でも1822年と1824年の大火が重要である)、都市計画の規制が厳しくなっていったため新しい都市計画では道路を広くして、防火線も設定した。中世以来の6町のうちポルヴォーのみが中世からの市街図を維持した。, ハミナ(英語版)のエリサベト教会、「双十字形」建築、1748年-1751年。1821年破壊。, 1620年に成立したトルニオの町。1716年に出版された、エリク・ダールベルグ(英語版)による古代と現代スウェーデン(英語版)より。, フィンランドにおける最初期の石製の建築は中世の城塞や教会に限られていた。そのうち、築城はスウェーデン王による守備と行政の中心地を築く計画の一環として行われ、13世紀後半以降の重要な城塞では合計で6城が築かれた。この6城とはオーランド諸島のカステルホルム城(英語版)、南西スオミのトゥルク城とローセボリ城、南東部のヴィボルグ城(英語版)(現ロシア領)、そして内陸のハメ城とオラヴィンリンナ(英語版)(「オーラヴの城」の意味)である[18]。一方、フィンランドの城で最北部にあるカヤーニ城(英語版)、クーシスト島(英語版)のクーシスト城(英語版)、西部海岸のコルスホルマ城(英語版)はいずれも17世紀初に築かれたものである。初期の築城は重厚な花崗岩が特徴だったが、以降は細部がより洗練されるようになった。戦略上ではトゥルク城とヴィボルグ城が最も重要であり、中世フィンランドにおける3つの「封城」も1360年代までトゥルク城、ハメ城、ヴィボルグ城から統治された。トゥルク城は14世紀まで北ヨーロッパ最大規模の城塞であり、部屋が40以上あり、16世紀中期までに砲火にも耐えられるようさらなる改築が施された。ヴィボルグ城は1293年にスウェーデン王国軍政総監(英語版)トルケル・クヌートソン(英語版)の命令で築城が始められ、オラヴィンリンナは1475年にデンマーク生まれの騎士でスウェーデンのヴィボルグ総督だったエリク・アクセルソン・トット(英語版)が東のノヴゴロド公国からの守備に備えて築かれた。アクセルソン自身の記述によると、ヴィボルグ城は16人の外国人石工によって築かれ、その一部がタリン出身だったという。ヴィボルグ城はハウキヴェシ湖(英語版)とピヒラヤヴェシ湖(英語版)の間にある島に築かれ、3つの大きな塔が一直線に並ぶ形となっており、1960年代から1970年代に修復工事が行われたため現代でもよく保存されている。一方、ハメ城は最初は木造だったが、後に石造で再建され、さらに14世紀には赤レンガで改修されるというフィンランドでも稀な構造であり、この改修のときにはレンガ造の防御線が増築された。ハメ城は19世紀に建築家カール・ルートヴィヒ・エンゲル(英語版)の設計で刑務所として改造された。, フィンランドにおける伝統的な中世石造建築は木造の建築から増築された石造教会73軒と石造聖具室9軒という形でも保存されており[10]、最古の石造教会は1260年から1280年頃に完成したオーランド諸島ヨマラ(英語版)の聖オーロフ教会(英語版)とされる。フィンランドの石造教会は巨大な壁と屋内に内部空間が1つだけという2点を特徴としており、窓などの細かい箇所(特に切り妻壁において)では赤レンガの装飾が施されることがあり、一例としては1454年に築かれたシポーの旧教会が挙げられる[19]。例外ではトゥルク聖堂があり、トゥルク聖堂は13世紀末に木造教会として築かれた後、14世紀と15世紀に石とレンガで増築され、1827年のトゥルク大火(英語版)で大きな損害を受けてレンガで再建された。, フィンランドの建築史上、主にフィンランド建築家協会(英語版)(SAFA)によって主催されている建築設計競技(設計コンペ)は100年以上重きをなしてきた[20]。最初の設計コンペはSAFAが成立する以前の1860年に行われた(SAFAは1892年設立)。1880年までに設計コンペが12回行われたが、コンペの制度が系統的になったのは1893年以降ルールが制定されてからである。19世紀末から20世紀初頭における重要な建築は多くがコンペによるものであり、例としてはタンペレ聖堂(ラルス・ソンク(Lars Sonck)設計、1900年)とヘルシンキ国立博物館(ゲセッリウス、リンドグレン、サーリネン(英語版)設計、1902年)がある。ソンクは23歳でタンペレ聖堂の設計コンペに優勝した。同じように、建築家の一部は設計コンペに優勝することで若年のうちに名を上げた[21]。設計コンペは公的な建物と教会を設計するために行われるだけでなく、都市や地域計画のためにも行われている。ソンクとゲセッリウス、リンドグレン、サーリネンのほか、ヴィープリ図書館(アルヴァ・アールト設計)、1958年ブリュッセル万国博覧会のフィンランド館(レイマ・ピエティラ(Reima Pietilä)設計)、ミュールマキ教会(ユハ・レイヴィスカ設計、1984年)、ノキア本社(英語版)(ペッカ・ヘリン(フィンランド語版)とトゥオモ・シートネン(フィンランド語版)設計、1983年-1997年)、ヘウレカ(英語版)(へイッキネン=コモネン建築会社(英語版)設計、1989年)、フィンランド・ルスト森林博物館(ラハデルマ=マハラマキ建築会社(英語版)設計、1994年)、ヘルシンキ・オリンピックスタジアムの新しい天蓋(K2S社設計、2003年)、キルデン舞台芸術センター(英語版)(ALA社設計、2012年)などでもコンペの成功が設計者または設計会社に名声を与えている。コンペの結果は国際の動向か地域主義を反映していると言われており、アールトが述べた「国際的でありつつ、己に正直である」という言葉に従っているという結果となった。, 国際博覧会における各国のパビリオンは参加国それぞれにその国に対する印象が含まれる作品を(経済的と文化的な理由で国を宣伝する手法として)展示する機会を与えている。フィンランドが国際博覧会に参加する理由には経済的、政治的、国家文化的な一面がある。その一例としてはフィンランドがロシアの統治下にあった1900年に行われたパリ万国博覧会でフィンランドの独立に関する政治的な声明を出しつつ、フィンランドに関する民族主義的な声明も出した。このような声明を出すのにフィンランドの建築家は重要な役割を演じた[22]。フィンランドは1851年以降主要な国際博覧会に参加しており、初参加はロシア館の一部として1851年ロンドン万国博覧会への出展である。フィンランドが自国でパビリオンを持ったのは10回であり、うち8回はコンペで選ばれた:1889年パリ万国博覧会(フランスの建築家による設計)、1900年パリ万国博覧会(コンペの結果、ゲセッリウス、リンドグレン、サーリネン(英語版)の設計が採用された)、1930年アントワープ植民地博覧会(英語版)(コンペの結果、エリク・ブリュッグマン(Erik Bryggman)の設計が採用された)、1935年ブリュッセル万国博覧会(コンペなしでアールネ・ヒュトネン(Aarne Hytönen)とリスト=ヴェイッコ・ルーッコネン(Risto-Veikko Luukkonen)の設計が採用された)、1937年パリ万国博覧会(コンペの結果、アルヴァ・アールトの設計が採用された)、1939年ニューヨーク万国博覧会(コンペの結果、アルヴァ・アールトの設計が採用された)、1958年ブリュッセル万国博覧会(コンペの結果、レイマ・ピエティラ(Reima Pietilä)の設計が採用された)、1992年セビリア万国博覧会(コンペの結果、モナルク(Monark)の設計が採用された)、2000年ハノーヴァー万国博覧会(コンペの結果、サルロッタ・ナルユス(Sarlotta Narjus)とアンティ=マッティ・シーカラ(Antti-Matti Siikala)の設計が採用された)、2010年上海国際博覧会(コンペの結果、JKMMアルッキテヘディト(英語版)の設計が採用された)。これらのパビリオンは1992年セビリア万国博覧会のフィンランド館を除いて全て取り壊された。その後、フィンランド館はセビリア建築家協会(Fundación FIDAS)の本部として再利用された。, フィンランドの建築家、特にアルヴァ・アールトはフィンランド以外でも影響力を発揮した。ポルトガルの著名な建築家アルヴァロ・シザ・ヴィエイラ[23]、イギリスの建築家コリン・シンジョン・ウィルソン(英語版)[24]、アメリカの建築家リチャード・マイヤー[25]、ロバート・ヴェンチューリ[26]、スティーヴン・ホール[27]はいずれもその作品がアールトの影響を受けたと表明している。中でもホールはアールトの建築の隣に自分の建築を建てる機会が2度あり、1回目はアールトのフィンランディア・ホールに建てられ、ヘルシンキ現代美術館のコンペにも優勝したキアズマ(1993年-1998年建築)で、2回目はマサチューセッツ工科大学のベイカー・ハウス(Baker House、1947年-1949年建築、アールト設計)の向こう側に建てられたシモンズ・ホール(Simmons Hall、2002年建築)である。アールト以前ではエリエル・サーリネンが1922年のシカゴトリビューン・タワー(英語版)のコンペで2位を獲得したあと、1923年にアメリカに移住したことで外国への影響を発揮し始めた。彼はミシガン州のクランブルック美術アカデミーを設計した。彼の息子エーロ・サーリネンは「アメリカの世紀の建築家」(Architect of the American Century)と呼ばれることも多く[28]、フィンランド生まれだったもののアメリカで教育を受けて育ち、アメリカ国内で多くの建築を残した。例としてはニューヨークのジョン・F・ケネディ国際空港でのTWAフライトセンターやセントルイスのジェファーソン・ナショナル・エクスパンション・メモリアルのゲートウェイ・アーチなどがあるが、それぞれ背景や設計目的によってスタイルが違った。彼は自身の有名さを利用して設計を選択するときに自身の設計と似ているものを選ぶよう影響力を発揮したため、シドニー・オペラハウスのコンペでヨーン・ウツソンの設計が選ばれ、トロント・シティホール(英語版)のコンペでヴィルヨ・レヴェル(英語版)の設計が選ばれた[29]。ほかにもサイリル・マーダル(Cyril Mardall、原名キュリル・シヨストロム(Einar Sjöström)、建築家エイナル・シヨストロム(フィンランド語版)の息子)がイングランドに移転した後、F・R・S・ヨーク(英語版)とユージン・ローセンベルク(英語版)とパートナーシップを組んで建築会社ヨーク・ローセンベルク・マーダル(英語版)(YRM)を結成して成功を収めた。マーダルはフィンランドで学んだプリハブの木製家屋の専門家として、スティーブニッジとハーロウのニュータウンでの住宅建設に取り組み、また1958年にはロンドンのフィンランド・ルター派宣教教会の設計にも関与した[30]。, さらに近年では実際の建築のほかにも建築理論で影響力を発揮しており、これはフィンランドの建築家と理論家ユハニ・パルラスマがいくつかの言語で精力的に著作を出版していることによるところが大きい[31]。彼は2012年の『皮膚にある眼、建築と感覚』と『建築への理解』、2009年の『考える手』などを出版している[32]。ほかにもフィンランドの建築理論家カリ・ヨルマッカ(英語版)が[33]2012年の『見えない目』、1995年の『ハイムリック法 - 建築における儀式』、2007年の『基本設計法』などを出版している[34]。, フィンランドで最初に有名になった建築家は外国人であり、19世紀にはサルデーニャ王国出身のカルロ・バッシ(英語版)とプロイセン王国出身のカール・ルートヴィヒ・エンゲル(英語版)などが新古典主義の設計を行った。しかし、その後はフィンランドで活動する外国人建築家が少なく、外国人建築家が設計するフィンランドの建築の例すら少なかった。また早期から影響力を発揮した建築家にはスウェーデン生まれのゲオルク・テオドール・キーヴィッツ(英語版)もおり、彼はネオルネッサンス様式とネオ・ゴシック様式の建築を設計した。アルヴァ・アールトの時代にはデンマークの建築家ヨーン・ウツソン、イギリスの建築家パトリック・ホッジキンソン(英語版)、スイスの建築家ブルーノ・エラト(Bruno Erat)など数十人の外国人建築家が短期間ながらアールトの事務所で働いた。このうち、エラトはフィンランドで定住、エコハウスの先駆者となった。イギリス生まれのスウェーデン建築家ラルフ・アースキンは1978年から1981年にかけてマルミンカルタノ(英語版)の公共住宅を設計したが、彼は以前に使用したユーザ参加型の設計を再び利用した。フィンランドの建築コンペでは外国人の参加を許可していたため多くの外国人がコンピで優勝を飾った。アメリカの建築家スティーヴン・ホールはフィンランドの大型な公的建物のコンペで優勝した後、外国人としてはじめて建築の委託を受けた。それはヘルシンキのキアズマ(ヘルシンキ現代美術館、1993年-1998年建築)のことだった。スウェーデンの建築家エリカ・ウェルマン(Erika Wörman)は1988年に行われた、ヴァンターのカルタノンコスキ(英語版)の住宅地域の設計コンペで優勝した。このときの設計は、ポストモダニズムを取り入れたカラフルな設計であり、当時のフィンランドでよくみられる設計とは大きく異なっていた。マンッタ(英語版)のゴスタ・セルラキウス博物館(フィンランド語版)(2014年)はバルセロナの建築家スタジオMX_SIにより設計された。また2015年のヘルシンキのグッゲンハイム美術館建設計画(英語版)のコンペではフランスと日本の建築家パートナーシップであるモロー・クスノキ・アーキテクト(Moreau Kusunoki Architectes)が優勝した。デンマークの建築家会社Nordgren Architectsは2016年から2017年にかけての3か月間、フィンランドの都市計画コンペに3回(パライネン(英語版)、タンペレ、ユヴァスキュラ)優勝した[35]。外国人建築家が直接委託されることは少なく、特にいわゆるスター建築家はさらに少ない。ダニエル・リベスキンドは例外の1人であり、彼はタンペレ中央アリーナの設計を委託された(2011年-2018年)。フィンランド人建築家と外国人建築家の間のパートナーシップは数多く、一例としてはイギリスのヨーク・ローセンベルク・マーダル(英語版)(YRM)があるが、近年でもフィンランドの建築家ニクラス・サンドス(Niklas Sandås)とオーストリアの建築家クラウディア・アウエル(Claudia Auer)の間のパートナーシップ(2008年のトゥオマリラ昼間託児所など)やフィンランドの建築家ヘンヌ・キュイシク(Hennu Kjisik)とイギリスの建築家トレヴァー・ハリス(Trevor Harris)のパートナーシップ(2004年のユヴァスキュラ旅行センターなど)、フィンランドの建築家ティーナ・パルッキネン(Tiina Parkkinen)とオーストリアの建築家アルフレッド・ベルゲル(1999年の北欧諸国駐ベルリン大使館群など)がある。, ヘルシンキ現代美術館、アメリカの建築家スティーヴン・ホールによる設計、1998年建築。, ベルリンの北欧大使館群、フィンランドとオーストリアの建築会社アルシテクテン・ベルゲル+パルッキネン(Architekten Berger + Parkkinen)による設計、1999年。, ユヴァスキュラ旅行センター、フィンランドとイギリスの建築パートナーシップはリス-キュイシク・アーキテクト(Harris - Kjisik Architectsによる設計、2004年。, 各列内は五十音順。バチカンは国際連合非加盟。「その他」は国家の承認を得る国が少ない、または無い国であり、国際連合非加盟。国家承認を得た国連非加盟の国と地域の一覧・独立主張のある地域一覧も参照。. Panu Kaila, "Keittomaali", Helsinki, Museovirasto Rakennushistorian osasto, 2000. 言わずと知れたフィンランドの首都ヘルシンキには、憧れの北欧文化を満喫できる観光スポットがたくさんあります。北欧家具や北欧デザインはもちろんのこと、都会ではないようなゆったりとした雰囲気と自然も味わうことができるのがヘルシンキの良いところ。 wondertripでは世界の絶景を紹介していますが、歴史地区や古代都市などの絶景スポットは、その歴史を少しでも知ることでより観光が楽しめます。今にも残る世界遺産のストーリーは、知識欲も刺激されますね。本日は「フィンランドの歴史」をご… 実にフィンランド国土の73%が森に覆われ、10%が湖や川などの水域となります。 農業地帯、工業地域や住居エリアなどを含めても国土の17%しか占めていません。 人口わずか550万人の小国ならではの特徴ですね。 冬の寒さが厳しい北欧の国では、その自然環境の中で豊かに暮らす知恵が先人から受け継がれてきました。, なかでも「スオミ=湖の国」という美しい名を持つフィンランドでは、広い国土に数えきれないほどの湖が点在し、北極圏の厳しい自然と共に豊かな森林を育て上げました。, 秀和<北欧の家>の素材の主流は、北欧の厳しい自然に鍛え上げられた木目が細かく年輪の密度の濃いパイン材です。, パイン材は割れにくく非常にしなやかですので、特に足腰に不安をもたれるお年寄りやヨチヨチ歩きの赤ちゃんにも最適な素材です。, また、木孔がたくさんあるため調湿作用に優れており、梅雨時のジメジメ感や結露に悩まされることがほとんどありません。, 秀和では、その天然の無垢材を床はもちろんのこと、壁や天井までふんだんに使用しておりますので、仕上がりの美しさには定評があります。, それぞれのメーカーが北欧諸国の暮らしの中から学びとり、より高い性能を建築に求めてきたからなのですが、現在ではエネルギー基準が設けられ窓や断熱材などの品質を向上することで、北欧住宅に限らず冬暖かく過ごせる家が当たり前になってきたのも事実です。, 秀和<北欧の家>は外壁、内壁、天井、床、窓枠や細かな造作材に至るまで木材をふんだんに使用しております。 これは外務省の「諸外国・地域の学校情報:フィンランド」を参考に、フィンランドと日本の教育制度を比較した表です。 フィンランドの学校制度は、 1. 高い防湿性と建物 沈下を防止し、地震の力や揺れを受け止め分散させ、優れた耐震力を発揮。 耐震金具. このような環境の中で北欧の人々は、厳しい冬も楽しく暮らす工夫を凝らしながら住みやすい家造りをしてきたのです。, 北欧住宅の外観デザインとして、堂々とした切妻形状の大屋根を真っ先に浮かぶ方も多いでしょう。 北欧の一般的な民家はこの大屋根のデザインが多く存在します。, 日本には、世界文化遺産にも登録された白川郷の合掌造りの集落があり、イメージが重なってきますが、どちらも昔ながらの生活の知恵から生まれたものに変わりありません。, 秀和の外観スタイルは5つのタイプから自由に選択出来ます。 Schauman Nordgren SNA wins 3 out of 3 competitions in 3 months! 北欧とは? 北欧住宅の特徴や日本の住宅との違いなどをご紹介。北欧住宅の特徴は、シンプルでモダンな外観、断熱性や気密性に優れた高い機能性、木の温もりが心地良い内観。冬の暖かさは勿論のこと、夏も外気の熱風を取り込み難く、快適に過ごす事ができるのも北欧住宅の良いところです。 北欧住宅は、スウェーデン、ノルウェー、デンマークなどの国々からなる北欧の建築様式で、日本では北海道で建てられ始め、今では全国に広がる人気の住まいです。今回は、そんな北欧住宅の特徴や外観・インテリア、そして間取りなどについてご紹介します。 East Hampton Architect Richard Meier Marks 50 Years in Business, Eero Saarinen: Architect of the American Century. Reproduced in Göran Schildt (ed). Nicholas Ray, 'Sir Colin St John Wilson Obituary', The Guardian, 16 May 2007. そもそも、フィンランドの学校教育が日本で注目を集めたきっかけは、経済協力開発機構(OECD)が3年ごとに実施している、学習到達度に関する国際調査「PISA(Programme for International Student Assessment)」でした。同調査は各国の15歳を対象に、読解力・数学的リテラシー・科学的リテラシーの3つを測定するものです。 PISAの国際ランキングにおいて、フィンランドは高い順位を維持する傾向にあります。読解力・数学的リテラシー・科学的リテラシーについて、2000年はそれぞれ1位・4 … スウェーデンの文化や伝統からスウェーデン人の特徴までについて、いくつかの点を紹介していきます。スウェーデンに興味がある人は必見です。北欧の国の一つスウェーデンは、現在の世界において最も社会的に安定していて、生活面で豊かな国として有名です。 フィンランドと聞いて、皆さんは何を思い浮かべるでしょうか。北欧人気が高まっている中、サンタクロースやムーミン、白夜、オーロラなどをすぐにイメージする人もいるでしょうが、中にはスウェーデンやノルウェーと、フィンランドの区別がつかないという方も多いでしょう。 総木材量は同規格の在来工法の2~3倍に達します。, 木はきわめて断熱性能に優れた天然素材として知られておりますが、熱伝導率をみるとコンクリートの約12倍と、他素材を寄せ付けない高断熱性を誇っています。, 木そのものが断熱材の役割を果たしているのに加えて、さらに壁には厚さ140mm の高規格グラスウールが充填されるためより高い断熱効果が発揮できるのです。, また一番熱が逃げてゆくのは扉や窓の開口部ですが、秀和<北欧の家>はトリプルガラスユニットを採用した木製回転窓を標準使用。 フィンランド ハウスでは ... にご要望にお応えできますので、お気軽にご相談ください。 ベタ基礎. フィンランドの春(4月中旬・5月) フィンランドの夏(6月・7月・8月中頃) フィンランドの秋(8月中旬頃・9月・10月) フィンランドの冬(11月・12月・1月・2月・3月) フィンランドの旅費が最も安くなる時期. フィンランドの季節の特徴. 北欧住宅の外観デザインはシンプルで環境と調和するものが多いです。以前ご紹介した北欧フィンランドのデザイナーたちという記事でフィンランドデザインの特徴をお伝えしています。 こちらの記事でもご紹介したとおり、北欧デザインは主に、「自然色の木」「美しいライン(線)」「鮮やかな配色」「白と黒の調和」「長く使える」このようなキーワードからフィンランドのデザインは成り立っています。 住宅のデザインも … 平屋ロフトタイプ Andrew Caruso, Interview with an Architectural Icon: Juhani Pallasmaa. フィンランドの教育システムは、学問の修了時期がとても柔軟な点にも特徴があります。 通常、基礎教育課程は9年間ですが、 もう少し勉強をしたい、自分のキャリアについてもっと考えたいといった場合は、ボランティア追加基礎教育(Voluntary additional basic education)という「10年目」 … London: David & Charles, 1978. ログタイプ フィンランドの叙事詩カレワラの神秘的な金色の目の鳥からインスピレーションを得て、ラフデルマ&マフラマキ建築事務所(Lahdelma & Mahlamäki Architects Ltd)が設計した優雅な建物は、2013年にFinnish Wood prizeを受賞しました。この建物は、フィンランドで最初の完全に木造の公共の建物です。 Pekka Korvenmaa, "The Finnish Wooden House Transformed: American prefabrication, war-time housing and Alvar Aalto", Pertti Solla, "Architectural Competitions in Finland", in Pekka Korvenmaa (ed). 北欧住宅ファンの方が、もっとも家造りに取り入れたい仕様のひとつとして挙げられるものですので、皆様から大変ご好評をいただいております。, 床・壁・屋根が一体となった6面体のモノコック構造と呼ばれるツーバイフォー住宅は、地震の揺れを6面体の建物全体で力を分散させて支えるため、地震のエネルギーが一部分に集中することがなく地震に対して抜群の強さを発揮します。, 秀和<北欧の家>では建物外周にツーバイフォーより骨太のツーバイシックス(2×6工法)を採用。, この工法は火災にも強く延焼を遅らせるため、省令準耐火構造として認められ火災保険料もかなり抑えることが出来ます。, 北欧は非常に厳しい自然環境の国ですがまた一方ではサンタクロースやムーミン、オーロラでも有名なロマン溢れる国でもあります。 フィンランドと日本の外交関係の樹立100周年の節目を迎えた2019年。初夏にヘルシンキ市を旅する機会を得た。フィンランドは、働きやすく豊かな国というイメージ。国連が発表する世界幸福度ランキングでは、2年連続で第1位を誇る。今回の旅を通じて、 Cyril Leonard Mardall Sjöström, Oxford Dictionary of National Biography, Oxford University Press, 2004. 総2階タイプ Gareth Griffiths, 'Steven Holl and His Critics', Constructing the Finnish welfare state since 1945. Alvar Aalto, "Motifs from past ages" (1922). 南フィンランド特にUusimaa地方,南Pohjanmaa地方では使用頻度の低い部屋を上階に配置した2階建ての住居や物置小屋や家畜小屋などの付属建物が都市型建築物をモデルにして建てられるようになった(多層化の始まり)。 今回は、北欧の中でもスウェーデンとフィンランドの家を紹介していきたいと思います。北欧の家はとてもおしゃれでモダンな印象がありますよね。北欧という寒い北国に適した家ならではの特徴や外観などが見れちゃいます。ぜひあなたもお気に入りの北欧の家を見つけてください。 学士もしくはそれに相当(応用科学大学もしくは大学等)3~5年 で、義務教育期間は7~15歳です。 就学前教育は、日本では幼稚園(3~5歳)・保育園(0~5歳)に通園、フィンランドではデイケアセンター等に付設された未就学児学校で教育を受け … Richards, J.M. 初等教育(総合中等学校)9年(又は10年) 2. https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=フィンランドの建築&oldid=77109293, フィンランド東部でよくみられる、ロシアの影響を受けたもの。例えば、ペルティノツァ(, フィンランド西部でよくみられる、スウェーデンの影響を受けたもの。例えば、アンティ(. 800 Years of Finnish Architecture. 秀和の大屋根の勾配は50度。この勾配を生かした、さまざまな設計上のメリットを楽しむことが出来ます。, 勾配天井にルーフウィンドウを設けて寝ながら星空を眺めたり2階や小屋裏空間の利用方法を想像しただけでちょっぴり私たちの冒険心をくすぐってくれるでしょう。, Copyright © 2016 Hokuounoie-SHUWA All Rights Reserved.(株)秀和 埼玉/東京/群馬. 北欧系の注文建築が選ばれる理由 ※木の感触と香りに包まれて暮らす感覚が心地良い。 ※真冬でも暖かい。 ※構造が頑丈で地震に強い。 ※外観が個性的。 ※間取りの自由度。 良く耳にする要素ですが、そもそも「北欧住宅の魅力」とは何なのでしょうか? 四季を通して家が 北欧の家の特徴. フィンランドの冬は夜明けが9時頃、日没が16時頃で、陽の出ている時間帯が短いのが特徴です。園を訪問した朝9時は、まだうす暗い状態でした(写真1)。子どもたちはすでに登園し、遊んでいました。

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