スペインの宗教の情報、クチコミ、ブログレビュー、地図、動画をチェック!ユートラベルノートならスペイン旅行に役立つスペイン伝統・行事情報、スペイン観光情報が盛りだくさん!, 最終修正日 : … 3.3 ムリーリョに舞い込んだ宗教画の依頼. 主要参考文献・資料: 学校は週5日制で、毎年9月中に新学年が始まり(始業日は各自治州が決定)、6月後半に学年が終わります。義務教育の年間の授業日数は175日、学年末の夏休みが7~8月の約2ヶ月ある他は、12月のクリスマス休暇(約2週間)、3月末から4月にかけての聖週間休暇(約1週間)があります。 これは低学年児童のための、スペイン語、数学、理科や社会などの内容を含んだ総合科目で、地域や学校によって採用されています。展示してある教科書は、『童話の森』『私たちの世界』『農場』というタイトルからも分かるように、いずれも、児童の身近な生活に密着した題材から、文字や物語の読み書き、数字と計算・図形、周囲の社会、自然などに関する概念形成や、基本的な知識・技術の学習ができるように構成されています。(→翻訳5、6、7省略) セレクティビダの合格率は約80%で、この資格所得の後、受験生は各大学の志望学部(複数記入可)に願書を提出、志望学部が発表する合格最低ラインを、各自の取得ポイントが超えていれば合格となります。卒業後の進路と専攻学部が密接に結びついているため、大学名よりも、何を勉強したかの方が就職時に優先されます。 Copyright (C) 2014 文教大学教育研究所 Corporation. 教科書と学習参考書は一般書と異なり、最大25%まで値引きが可能です。また、独自の補助制度を設置し、義務教育期間中の教科書の無償制を開始している自治州もあります。今後、こうした動向から完全無償化へと進むのかどうか注目されています。 しかし、近年では、両親の共働きの増加や、家庭と勤務地の遠距離化が進んできた影響で、昼休みに家に戻って昼食が採れない子どものために、給食を提供する学校も増えてきました。2~5歳児で32%、初等教育では児童の20%が給食を食べているといわれています(2006年統計)。, ①幼児教育 最終日の3月19日はバレンシアの守護聖人であり、イエスの義父である大工のヨセフ(スペイン語でサン・ホセ)の日で、この日を祝うためにお祭りは開催されます。 初等教育5~6年次のうちの1年間と、中等義務教育(ESO)の1~3年次のうちの1年間に学習することになっています。 多彩な宗教美を味わうスペイン建築 スペインに行く際に、芸術作品を楽しみたい方も多いのではないでしょうか? 今回はそんなスペインの中で是非見ておきたい建築物ベスト5をご紹介します。 教育科学省が記している初等教育の目的には、「数学的な表現を通してコミュニケーションをし合い、論理的な数学的思考を発達させる」とされています。 ヨーロッパの南西・イベリア半島の大部分を占めるスペイン(Espana)は、長い歴史を有する立憲君主制国家です。世界で2番目に多い41の世界遺産(2009年9月現在)を有し、闘牛やフラメンコに代表される『太陽と情熱の国』というイメージが強い。そのようなスペインは、また、歴史的にも、大航海時代に“太陽の沈まない国”といわれたスペイン・ハプスブルク帝国の覇権や、新大陸を発見したコロンブス、日本にキリスト教を伝えたフランシスコ・ザビエル、世界的芸術家パブロ・ピカソ等を輩出した国として知られています。 *碇順治[編]、『ヨーロッパ読本 スペイン』、河出書房新社、2008年6月。 中学校では、多様性を知る、人間関係、市民としての義務と権利、民主主義社会、地球社会における市民性(グローバル市民意識)などが学ばれています。, ⑥ 宗教教育 この回大好きだわw 一回分通しで視るとまた格別。 ところで上の史実記事内、 >当時のスペイン人枢機卿ロドリゴ・ボルハの弁舌と「堕落した」と揶揄された教皇アレクサンデル 6世の決断により この二人、同一人物なんだが…。 資料編8 スペイン宗教関係法令集 目 次 北原仁・アルベルト松本 訳 1. 「宗教」は、1953年にカトリックがスペインの国教と定められた影響で必修科目でしたが、1978年の現行憲法により、「信教の自由」(16条1項)、「親による宗教教育と道徳教育の選択権」(27条3項)が認められ、その後、1990年に「教育制度基本法(LOGSE)」が制定されて、カトリック以外の宗教・道徳教育が認められるべきであるという見地から、選択科目となりました。 宗教問題としてのスペイン・ルネサンスに関する予 備的考察 タイトル(その他言語) Renacimiento espanol a traves de la corriente religiosa de su epoca: Un estudio preliminar 著者 野村 竜仁 雑誌名 神戸外大論叢 巻 65 号 3 ページ 27-40 発行年 2015-03-01 *村越純子、「スペインの道徳教育」、渡邊弘[編著]『学校道徳教育入門』、第3章第3節、東洋館出版社、2007年4月、114-135頁。 しかし、伝統的な共同体意識は根強く残っており、例えば、カタルーニャやバスク等の地方住民は、自分たちを「スペイン人」と呼ばれることに抵抗があるといわれます。 対抗宗教改革期のスペインにおける説教と美術 Art and Preaching in the Counter-Reformation Spain 松原 典子 MATSUBARA Noriko During the Counter-Reformation period in Spain, preaching and art cultivated a close relationship, prompted by the decrees of Trent which had emphasized their common role in the instruction of the 無信教者が18.3%いる他に、カトリック以外の宗教を信仰する人の割合は、全体の2%弱とまだまだ小さいものの、他の主な宗教としては、プロテスタント、イスラム、ユダヤ教、仏教などがあります。しかし、スペイン人の生活には、カトリックの色彩が強く残っています。国民の祝日も、新年(1/1)、メーデー(5/1)、イスパニアの日(10/12:コロンブス新大陸到達記念日)、憲法記念日(12/6)の4つを除いたすべてが、カトリックの祝日に一致し、祭りや伝統行事もスペインの風土がカトリック信仰と深く結びついていることを示しています。 また、終業後の午後4時半から6時半頃まで、学校を使用して英語・音楽・水泳などの課外活動を行う自治体もあります。中等教育では、午前9時から午後3時頃まで継続して授業が行われています 教科書の登場人物は、さまざまな人種の児童や、視覚障害者の児童、中国系移民などが描かれており、多民族・多文化社会における共生の思想が含まれています。(→翻訳4省略) 外国語は、9割以上の児童・生徒が英語を履修しており、学年が進むと、フランス語なども含まれます。外国語で話されたり書かれたりした内容を理解し、状況に応じて、自分の意見や考えを述べられるようにすることが目標とされています。EU域内での人の移動がますます活発化する中で、外国語は必要なスキルとなっているといえます。, ⑤ シチズンシップ教育(市民性と人権教育) 数学は、進度や内容については日本の各学年段階での算数・数学とほぼ同じですが、割り算の筆算の方法などは独特のものがあります。(→翻訳1省略) これらを受けて、2008年度からの新制度では、学部段階では3年制の短期課程を廃止して、すべて4年制に統一し、また、大学院にあたる3年間の博士課程の他に、新たに修士課程(1または2年制)が設置されました。, スペインでは、義務教育期間中、公立校の場合は無償で授業料はありません。しかし、日本とは異なり、義務教育であっても、教科書は有償で、毎年9月の新学期には、一家庭あたり平均200~230ユーロ(2万6千~3万円前後。※2009/10/9現在、1ユーロ≒132円)の教科書代が出費となります。 現代スペインにおける国家と宗教 107 らである。 (4)国 家の無国教性(LaicidaddelEstado)?こ の国家の無国教性とい うことは、16条3項 にあまり適切とは思われない文言の形式、すなわち、「いか なる宗派も国家的な性格を有しない(ningunaconfesi6ntendracaracter /: スペインの面積は日本の約1.3倍に当たる51万5,070k㎡で、EU諸国ではフランスに次ぐ広さを持ち、国土の約4分の3をメセタと呼ばれる海抜700メートル級の高原台地で占められています。 *江澤照美、「スペインの移民に対する言語政策」、『愛知県立大学外国語学部紀要』第38号(言語・文学編)、愛知県立大学外国語学部、2006年、 95-119頁。, 教科書翻訳:谷井博樹(文教大学非常勤講師) 中世スペインにおける宗教的マイノリティ ―モサラベとムダッジャンの建築― 20ar150 相川 也哉子. 近年では、各自治州には、教育に関する裁量権があるため、固有の言語を「科目」として教えるのか、「教授用語」として使用するのかといったことが、スペイン語教育との関係で問題になることも多々あります。 スペイン1978年憲法では正式な国名は定められておらず、スペイン語で、 España ( (音声ファイル)、エスパーニャ)、 Reino de España (レイノ・デ・エスパーニャ) 、 Estado español (エスタード・エスパニョール)の3つが用いられている 。. 宗教的にはカトリックが80%以上(2006年統計)を占めていますが、1978年成立の民主的憲法では、信教の自由が認められています。また、歴史的に、ローマ帝国やゲルマン系諸王国、700年にわたるイスラム勢力の支配などの影響や、移民の増加などから、宗教・文化も多様性を伴ったものとなっています。 *坂東省次・戸門一衛・碇順治[編著]、『現代スペイン情報ハンドブック』三修社、2007年10月。 *安藤万奈、「ゆりかごから大人へ」、碇順治[編]、『ヨーロッパ読本 スペイン』、河出書房新社、2008年6月、51-76頁。 *安藤万奈、「3 生まれ変わったスペイン 教育」、坂東省次・戸門一衛・碇順治[編著]、『現代スペイン情報ハンドブック』、三修社、2007年10月、178-186頁。 案外、日本人は自分が何の宗教かハッキリと認識していない。(…神道かな?仏教か?どっちも?…でも結婚式は教会でもするなあ…), キリスト教徒が国民の過半数を占める国で「よく分からない」と言うと、お祈りのために教会を訪れたり、宗教的な行事に参加したりしない『無神論者』だと思われる。が、日本は違う。「よく分からない」と言いつつも…神道や仏教に関係がある沢山の風習を当たり前に行う。, 1月1日には神社へ初詣に、子供が生まれるとお食い初め・お宮参り・七五三、家を建てる前は地鎮祭、誰かが亡くなればお葬式・四十九日の法要など。, そしてキリスト教徒ではないのに、結婚式を教会で挙げたがる人が多い。かと思えば、国民のほぼ全員がクリスマスを祝う…。このような「多様性」が生まれた背景には、, ・『神』の存在が「1」と定まっていない・神道も仏教も他教を否定しない・1つの絶対的宗教は存在しない, 宗教心をしっかりもっていると言われるキリスト教やイスラム教の国では宗教間の争いが絶えない。そうすると「社会の治安、秩序が保てなくなる → さらに宗教への関心が高まる」サイクルが生まれるのだが、日本は昔から争いは少ない。だからきっと、他の国ほど宗教の必要性が低かったのであろう。, 一方で、日本では他人との会話で宗教について触れるのが少しタブーな感じがする。政治の政党を聞くのと同じように…。しかし、スペインやイタリアでは普通に宗教の話をする。大学の宗教学の授業では尚更そんなテーマについて語り合うことが多い。そこで今日は、スペインとイタリアに住み始めて5年目の大学生が感じる「日常に浸透している宗教」 について。, 「スペインとイタリアで宗教をより感じる国は?」と質問されると、私は「どちらかといえばイタリアだ」と答える。イタリア人の方が宗教の話になるときちんと説明して教えてくれる。, - 車に貼ってるキリスト教のシール・お札→ イタリアでは道に止まってる車の後ろのガラスにキリストのシールをはっていたり、運転席のミラーのところに木で出来た十字架のお守りをぶらさげていたりするのを見かける。バルセロナでは車をよく見る機会が少なかったから比較にならない, - 財布にお守りをいれてる人の数→ スペイン人でいれてる友達に出会ったことない、イタリアはある (20代〜30代の男子), - 大学以前の学校で行われる宗教の授業→ イタリアは小〜中学校までは宗教の授業を受けるかどうかの選択は保護者がする。授業内容はキリスト教と、世界に存在する宗教について。傾向的にイスラム教徒の子供は授業を受けないことが多いらしい。高校は学校の種類によって、宗教の学習が義務であったりなかったり。スペインでも小・中と宗教のクラスがあり、高校では選択科目。, - ミサ・教会に行った時の年齢層→ スペインもイタリアも若者は滅多に見かけない (観光客を除く), - くしゃみをした時にかける言葉→ 英語ではくしゃみをした人に "(God) bless you" と言ってあげる。『神のご加護がありますように』という意味だ。スペインでは同様に "¡Jesús! 一方、スペインは、旧来から多言語・多文化の国であるため、同条文では、第2項に、「スペインの他の言語もまた、自治州憲章に従い、各々の自治州における公用語とする」と記載されており、法律上、多言語・多文化主義が認められています。 バスを乗り継ぎ、ポルトガル・スペインの旅 3つの宗教が共存した街、トレド 6 いいね! 2012/03/21 - 2012/03/22 https://www.compathy.net/magazine/2019/04/11/spain-religion 5 宗教. 「スペイン語」は、イベリア半島中部のカスティージャ(カスティーリャ)地方で話されていた民族語である「カスティージャ語」の公用語化したものです。 スペインでは、2001年に大学に関する「大学基本法(LOU)」が、2007年に「LOU改革法」が成立し、大学の組織改革や質の向上をはじめ、ヨーロッパ諸国内の45の国と地域の大学間での共通カリキュラム・単位・資格などの統一をめざす「ボローニャ・プロセス」の実現目標年度2010年に向けた、大学の制度改革が進められています。 特に、スペイン語の他にも公用語を使用している自治州は、国の基準をある程度満たせば、カリキュラムの中で独自の言語や文化に対する教育を行う権限を持っています。 もともと、スペインは宗教色が大変強い国であるといわれている。 現在、国民の大半はキリスト教のカトリッ ク信者であるが、歴史を遡ればスペイン国土の大半をイスラム教徒が支配していた過去をもつ。 (1)地理・歴史 スペインの面積は日本の約1.3倍に当たる51万5,070k㎡で、EU諸国ではフランスに次ぐ広さを持ち、国土の約4分の3をメセタと呼ばれる海抜700メートル級の高原台地で占められています。 約4,490万人(2008年)の総人口のうち、10%近い約414万人が移民などによる外国人です。現在は17の自治州と北アフリカに位置するセウタ、メリージャの2つの自治市に(→「自治州区分図」参照)、12の民族が住み、8つの言語を持った多民族・多文化の国です。 地中海やジブラルタル海峡を挟んで … 2006年の「教育基本法(LOE)」導入時に新設された科目で、2007年から、各自治州で漸次開始されています。 自然環境や社会環境の中に見られるさまざまな事実や現象を理解し、環境の保全に積極的に関わることや、問題解決能力が重視されています。 中学校以降に進むと、ユダヤ教やイスラム教、仏教など他の宗教の学習や、異文化共生の学習内容も多くなります。, (1)教育政策・行政 3 つの類型 176 文責:手嶋將博(文教大学教育研究所研究部主任、同教育学部准教授). これは、LOGSE導入以前は、初等教育卒業時(14歳)に、「普通教育」か「職業教育」かに選別されていた卒業資格が統一され、労働最低年齢とされる16歳まで学校で学べるようにし、子どもの進路を早くから狭めないようにしたものです。 スペインの宗教に関する調査では、ローマ・カトリック教会がスペイン国内で圧倒的に最大規模のキリスト教の教派となっている。2011年8月に行われた社会学調査センター調査によると、約70.1%のスペイン人がカトリック教徒であると申告し、2.7%が他の宗教であると、そして約25%が無宗教であると解答している 。殆どのスペイン人は定期的には儀式に参加しない。同じ調査では宗教的であると解答したスペイン人の56%が年間で数回しかミサに参列しないと答え、9%が一カ月に数回は参列していると答 … ③ 自然・社会・文化の知識(社会科・理科) 2006年に成立した教育基本法(LOE)では、こうした諸問題に対処するために、学力的に問題のある生徒に対しての新プログラムや、職業証明書としてESO修了資格を取得するための3年次からの「職業入門訓練」のプログラムが導入されています。 12歳から16歳までの4年間にあたる中等義務教育(ESO)の必修科目・選択科目は次のとおりです。, LOGSEによって、義務教育期間が10年に延長され、全ての子どもたちが16歳まで教育を受けるようになりましたが、学力格差や落ちこぼれ、留年、資格未取得などの問題が表面化し、中等義務教育卒業資格を取得できずにこの段階を終える生徒の割合は、全生徒の約30%にも上るといわれます。 こうした宗教事情は学校教育にも影響しており、小学校の「宗教」の授業では、カトリックの内容が学習されています。ただし、無信教者を含む宗教的多様性に配慮して必修科目ではありません。 以下、各教科の主な内容について概説します。, ① スペイン語 中等教育以降は、「倫理・市民性教育」や「哲学」などの科目で、カトリックだけではなく、プロテスタントやユダヤ教、イスラム教、仏教など他の宗教の学習や、対話や討論・議論を通じて、異質性・多様性を受け入れ、自己表現力やコミュニケーション力を獲得するなど、より現代的な課題や、異文化共生の学習内容も多くなります。, ⑦ 総合(童話の森・私たちの世界・農場) スペイン国及びローマ教皇庁との協定 (1)1979年1月3日の協定、スペイン国及びローマ教皇庁と の法的問題に関する協定(1979年12月4日批准) 18 憲法で信仰の自由が保障されている。 ... (3)観光 スペインは、年間約8,450万人(2019年)の外国人観光客を受け入れる観光大国である。欧州からのバカンス客の受け入れが中心であり、日本からの訪問者が占める割合は小さい。 約4,490万人(2008年)の総人口のうち、10%近い約414万人が移民などによる外国人です。現在は17の自治州と北アフリカに位置するセウタ、メリージャの2つの自治市に(→「自治州区分図」参照)、12の民族が住み、8つの言語を持った多民族・多文化の国です。 宗教 信仰の自由を憲法で保障、約75%がカトリック教徒 国祭日 10月12日(コロンブスのアメリカ大陸到着日) ... スペイン概要. こうした関係から、スペインでは、スペイン語の学習はもちろん必修である他、カタルーニャ語、バスク語、ガリシア語などの各自治州固有の公用語もそれぞれの州で学ばれています。 まず、LOGSEの導入で初等教育が8年から6年に、さらに4年制中義務教育(ESO)が新設されました。こうして、学校教育は幼児教育(0~5歳)、初等教育(6~12歳の6年間)、中等義務教育(13~16歳の4年間)、バチリェラート(17~18歳の2年間)の4段階と、その上に大学がある形となり、義務教育年限はそれまで初等教育のみの8年だったものが、初等・中等義務教育を合わせての10年に延長されました。(→「学校系統図」、「児童・生徒・学生数/年齢別就学率の変化」参照)。 しか聞いたことがない, - 神頼みする時・嫌なことが起きた時→ ありえないー!って時にイタリア人が言う「マンマ・ミーア」は日本でも馴染みがある言葉で直訳すると "私の母"。たまに「もう〜〜最悪〜!」って場面で「ジェスー!(Gesù: キリスト様)」とも言ってるのも聞く。しかしスペインでは「ヘスース (キリスト様)」と聞く回数はイタリアより少ない気がする。, このような日常から「国に潜在する宗教」を分析できそうだが、それはどこか偏りがあるようにも思える。, 「名前」は親が何教でも、子供に送る最初のプレゼントであり、何らかの願いを込めてつけるもの。そこからその国の宗教的特徴が中立的に見いだせるのではないか…、ふと授業中に思った。, 【日本人の名前】よく名前に入ってる漢字は全て「自然」に関係している: 花、光、陽、葉、咲、桜、楓、海、菜、翔、音、生、春、悠、静…これに関しては特に「神道」の内在を感じる。やっぱり自然を尊重し、大切に思っている。, 【スペイン人の名前】女:  María → キリストの母のマリア様  Eva → ヘブライ語で「生の源」、エバ  Sofía → ギリシア語で「知識」  Merce → ラテン語で「自由人」  Lucía → ラテン語「最初の光と生まれた」, 男:  Jesús → 「イエス・キリスト」  Daniel → ヘブライ語「神は私のキリスト」  Alejandro → ギリシア語で「守護・防御」  Álvaro → 「真実を言う者」  Javier → バスク語で「新しい家」  Juan → ヘブライ語で「神は神秘的だ」, 【イタリア人の名前】女:  Francesca → ドイツ語「自由」    Giuseppina →「神が増える」    Maria → 聖母マリア様    Angela → 天使    Teresa (Santa Teresa) →「狩猟の女神」    Eva → ヘブライ語で「生の源」、エバ    Antonella → 高貴な名前, 男:  Francesco → ドイツ語「自由な人間」    Giuseppe → 「神の子」    Luca → ギリシア語「光」    Angelo → 天使    Adamo → アダムとエバのアダム    Antonio → 高貴な名前, 「宗教的な名前」は青色にしてみた。イタリアは男女ともに、よくつけられている名前は全て赤字で、大体が santo (聖人) の名前からきている。反対に、スペイン人に多い名前はもとがギリシア語・ラテン語・ヘブライ語。興味深いのが、スペイン人、スペイン語圏では男性に Jesús (ヘスース: イエス・キリスト) と言う名前をつける点。これをイタリア人が聞くと『うそだろ?』『え、本当?』という反応をする。イタリアでは「あのキリスト様と同じ名前を人につけるなんて」と思うらしい…。, // , 【2018年最新データ: スペインの宗教】伝統的なカトリック (キリスト教) は2018年もダントツの1位で、2018年1月にスペインの社会科学研究センター (Centro de Investigaciones Sociológicas) が行った調査によると、スペイン国民の66.9%が「カトリック教徒」であると回答。続いて28.5%が不可知論者 (神がいるかいないかわからない) もしくは無神論者であった。2014年に18〜24歳の若者を対象に行った宗教の調査では48.4%が「自分はカトリック教徒」と、残りの47.1%が「無神論者・宗教について考えたことがない」と回答。, 【2018年最新データ: イタリアの宗教】2006年にコッリエーレ・デッラ・セーラという新聞会社が行った調査では国民の89.8%がカトリック教と回答したにも関わらず、今年2018年には66.97%までその割合が下がっている。イタリアもスペインと同様『キリスト教か無神論者か』に分かれる。Eurispes というイタリアの政府団体が、毎週日曜にミサに行ってるイタリア国民の割合を調べたところ全体の30.8%だったという。18〜24歳は30.8%、24〜34歳は22.4%、34〜44歳は28.5%という結果に。18〜24歳は大多数が祖父母と行っているらしい。, 以上のデータからわかるように、スペインやイタリアでは「若者の宗教に対する興味」が懸念されている。, 【日本の宗教に対するイメージ】スペイン人もイタリア人も『日本=仏教』と考えてる人が多い。あれ?日本ってキリスト教じゃないの?と言う人もぽろぽろいる。ヨーロッパで『神道』という言葉を知ってる人は100%、日本が好き・日本史を学んだ・宗教に興味がある人。, 日本の神道・仏教は好きなテーマの1つで話すと長くなる+今日のお題からそれるのでここでは割愛。最近読んだ一冊の本を紹介して終わる。『日本人に「宗教」は要らない』という本は ↓ ネルケ無方 (ドイツ生まれの曹洞宗の僧侶の方) の著書で、日本の宗教観に対する見解が主観的にも客観的にも書かれていてとても面白かった。, 彼はどちらの宗教に対しても寛容で、中立的立場からそれぞれを分析し、どちらも褒めれる人。とても人間らしい。, スペインとイタリアの大学受験・生活・言語・哲学・文化比較など、日々の経験を書いていくブログ。バルセロナに関する記事が多め (在住7年目の25歳). 地中海やジブラルタル海峡を挟んでアフリカ大陸北岸を眼前にする南部地域では、白壁の家々、オリーブやひまわりの畑、フラメンコ、イスラムの影響を受けた建築といった、日本人になじみの深い“スペイン”の異国情緒豊かなイメージが広がりますが、北部の山岳地帯や中央部のメセタ地域はまた違った気候や風土の彩りを見せます。, (2)民族・言語 国名. 1日の時間割は、幼児教育・初等教育では、午前9時から午後1時頃までが午前中、約2時間の昼休みをはさんで午後3時から4時半頃までに午後の授業があるのが一般的です →ヨーロッパの民族分布 →ヨーロッパの宗教分布 を知識としておさえることが最低限求められています。 (社会科に詳しい方ならすぐにイメージが付くと思いますが)民族分布と宗教分布の地図を比較して、「気づくことは何かなー? (ヘスース=キリスト様)" とか、"¡Salud! スペインはカトリックの国で、人口の67%以上がカトリック教徒です。 スペインでは自分が無宗教だという人も増えてきてはいるのですが、自分はカトリック教徒だという人の割合は無宗教を含む他の宗教を信仰する人より圧倒的に多いんですね。 ほとんどのスペイン人が生まれるとすぐに教会で洗礼をうけ、9歳になると初めての聖体拝領を祝う盛大なパーティーをします。 例え教会のミサに行く人が減ったといっても、スペイン … 小学校では、多様化する社会の中で、自分のまわりのさまざまなものや現象、一般的な市民として知っておくべきことを学ぶとともに、性別・社会的階級・信仰・人種・個人的社会的特徴などに基づくあらゆる差別を拒み、平等の概念や共同体における生活、さまざまな人々との共存などを学習します。 Ⅰ スペイン社会における世俗化の進展―個人レベル― 168 Ⅱ 社会レベルでの世俗化とカトリックの社会活動 170 Ⅲ 宗教と習俗の間 173 第5 節 社会の側からの宗教への評価 175 Ⅰ スペイン国内における宗教的マイノリティの現況 175 1. スペインやポルトガルは宗教の信仰が強い地域なんでしょうか? この地域の植民地は他と比べて宗主国の宗教を信仰している割合が高いような気がします。 また、近代国家スペイン建設の際に、当時のカスティージャ王国が軸となった経緯から、一般的な「スペイン人」の中核とされる旧カスティージャ王国圏の住民間でも、イスラム文化の浸透度などの違いから、アラゴン、アンダルシアの住民とその他の住民とは、言語や文化・習慣が異なっています。このことが、スペインの教育制度にも大きな影響を与えています。 スペインの教育は、現在、転換の時期を迎えています。1990年10月に公布された「教育制度基本法(LOGSE)」を基盤とし、翌91年から中等教育以下の学校教育制度改革が行われました。 公用語は、最も一般的に用いられている「スペイン語(カスティージャ語)」の他、憲法では、各地域の固有言語の存在を、「文化遺産であり、特有の尊重および保護の対象」と規定しています。それにより、カタルーニャ語(一部ではバレンシア語)、バスク語、ガリシア語、アラン語が、各自治州において公用語と認定され、バブレ語(アストゥーリアス語)やアラゴン語も保護の対象とされています(→「言語地図」参照)。, 各自治州は、1980年代に、「言語正常化法」を制定し、固有言語の地位向上と社会への普及を目指して、小学校でも母語による教育を受けられるようになりました。 太古からヨーロッパとアフリカ、地中海と大西洋という「異なる世界同士」が出会う場所として繁栄してきた地理的条件から、スペインは多民族・多文化の状況となりました。そのため、「スペイン人」とは、単一の民族ではなく、さまざまな民族を含めた「スペイン国民」全体を指します。 「セマナサンタ(聖週間)」はスペインの重要な宗教行事です。特にセビリアのセマナサンタは有名で、春祭りと並ぶ大きなイベントとなっています。この記事ではセビリアのセマナサンタについて、ご紹 … スペインと耳にした時、おそらく結構な人が「シエスタ(Siesta)」を思い浮かべるかも。 シエスタとは午後の陽射しの下でとる2〜3時間の昼休憩のことで、南ヨーロッパと地中海エリアで見られ、特に南スペインにおいては長きにわたって根付いている昔ながらの伝統的習慣です。 元々は農民が、日中もっとも暑くなる時間帯の農作業をさけるために、重ための昼食を済ませてから昼寝をとっていたことに由来。 しかし現代のスペインでは、昼寝自体の習慣はだいぶ廃れてきており、お昼の休憩時間に昼 … はじめに 昨今、世界では宗教的な問題、例えばイスラムの過激派の問題などで、宗教の話題は大 変デリケートなものとなっている。 スペインでは、キリスト教のカトリックが多数を占めており、スペイン政府によると国内宗教施設のうちカトリック礼拝堂の割合が約70%、残りの30%のうち約58%がキリスト教プロテスタント、22%がイスラム教となっています。 概観 176 2. 近年の移民の波が押し寄せ、特に1990年代やその後に、イスラム教徒が増加し、約100万人が暮らしている。 今日では、イスラム教はスペインでローマ・カトリックに次いで第二の宗教となっており、全人口の約2.5%がイスラム教徒である。 ヒンドゥー教徒とシク教徒は0.3%未満しかいない。 「教育の公平さ」を理念とした教育基本法(LOE)における改革の目的には、こうした学力格差や落ちこぼれの増加の改善のみならず、増え続ける移民の子ども、障害などにより特別な支援を必要とする子ども、知的能力の高い子どもへの対応なども含まれています。日本と同様、教育をめぐる問題が多様化する中で、学校・家庭・社会の連携が重要な鍵を握っているといえます。, ④バチリェラート(後期中等教育) 6年間の初等教育は、各2学年ずつ3段階に分けられています。ここで学ぶ科目は次のとおりです。, また、低学年に、スペイン語と数学を中心に、社会や理科の内容も含めた総合科目を取り入れている学校も見られます。初等教育では基礎学力としての読み・書き・算数に重点が置かれ、特に読み方は、読書の習慣を身につけるため、毎日一定時間がその学習に充てられています。, ③中等義務教育(ESO) スペイン語や各公用語は、それらの言語を通して、話したり書いたりするコミュニケーション能力や読解力、文化の知識・理解の基礎となる学力を形成する重要な基盤とされています。, ② 数学 例えば2006年現在、スペイン語とバスク語のバイリンガルは、それらを話す二言語併用自治州の人口の約32%に及んでいます。 All Rights Reserved. (サルーッ=健康に)"と言う。が、イタリアではまだ "Salute (サルーテ=健康)!" 国は、教科書に対しての補助制度を設けており、自治州によっては、教科書購入に対しての補助金の交付を実施したり、学年が終わった段階で使用した教科書を返却させて、次の学年に再利用したりもしています。 また、さまざまな文化財について知り、その保持と改良に関心を持って参加し、文化の多様性を尊重する態度を形成することなども目指されています。(→翻訳2省略) こうした教科書や学用品などは、9月の始業日までに、各家庭で準備しなければならないので、新学期にかかる家庭の負担総額は、公立学校で平均500ユーロ(約6万5千円)、私立学校では1,000ユーロ(約13万円)にもなります。

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